スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk


はじめまして。解約、取り消しについて質問がございます。現在、地デジ一台の他にアナログテレビが一台あります。当然アナログの方はただの粗大ゴミと化しています。最近になって集金人が朝夕晩と訪ねてくるようになり居留守を使って会わないようにしておりますが、ストレスで仕方ありません。そこで、地デジを隠しアナログしかないように振る舞いたいのですが、確認と称して部屋を調べるとか見聞きしました。その場合どの程度のものなのでしょうか?寝室や押し入れ、ベランダなど全ての場所を見るのでしょうか?部屋には置いておきたくはないのですが、車も男手もないので外に隠すのは難しいのです。また契約時期が2011/7月初めあたりで地デジ化は同年月の下旬でしたので、これまで届いた請求額は取り消しになるのでしょうか?更にこの方法は嘘、騙しですから万一バレた場合、詐欺罪などで逮捕されるのでしょうか?

返信:管理人
アナログTVをリサイクルに出した場合リサイクル券?の明細が手元にのこると思います。NHKは解約時にそれを提出するように言うみたいです。 それがあれば自宅訪問は無い可能性があります。NHK受信契約は民事ですので、罪になったり、タイホということは無いと思います。 詐欺は、他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪 となっているようです。
ですので、解約時にはウソは無いのがベストです。
また、自宅の確認は拒否できます。 警察ですら令状がなければできないのですからNHKの集金人ごときにそのような権限はないです。 NHKは解約時に要求するものは大きく3つあって、リサイクルの明細か、譲渡先の情報か、自宅訪問のどれか一つだと思います。
このなかで一番簡単で最もピッタリな方法があるような気がします。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。