スポンサーサイト


nhk

先日、NHKの契約マンが来訪し、地上放送から衛星放送に切り替えになったので契約書にサイン(書類記入)するよう言われました。
その時、衛星放送の意味をよく把握していなかったので、テレビを地デジに替えたからかなぁ?と思ってしまい、先方もそんな感じの受け答えだったし、つい契約書にサイン(私は世帯主ではありませんので代筆)してしまったのです。
その為、今まで受信料(半年)6,532円だったのが12,370円になってしまいました!!

うちは団地なので、BSアンテナがついているそうなのですが、実際うちのテレビはBS契約をしていないので配線もつながっていません。要は見れないという事です。
(ちなみにBS配線工事に3400円かかるとの事です)

スカパー契約はしていますが、営業所に確認したところ、BS放送の契約はしていないとの事。

ケーブルテレビ(マイテレビ)も入っているので、同じく営業所に確認しましたがBS放送の送信はしていないと言われました。

慌てて翌日NHKに電話し、その旨伝えましたが、団地の方でBS放送の受信機を取り付けているから地上放送ではなく衛星放送の契約になると言われました。BS放送を見るor見ないは関係無い。

もしくは、BS対応していないテレビであれば通常の地上放送契約になる、と…。

(念のため周辺の電器量販店3件程問い合わせましたが、BS対応していないテレビなんて取り扱っていませんでした。)

先程もお伝えしましたが、うちのテレビはBS契約していないから配線つないでないし、本当にBS放送映らないんです。

なのに、団地の方でBS対応アンテナ付けているからといって受信料倍額とるなんて、まるで詐欺に合ったような気分です。

今までNHKの料金滞納した事も無く、毎回きちんと払ってきたのに、こんな仕打ちを受けるなんて本当にやるせません。

このまま泣き寝入りになるのでしょうか。

もし何か良い対処方法があれば、アドバイスお願いします。

どうかよろしくお願いします。

返信:管理人
NHKの本性がやっと分かったようですね。
そういう組織なのです。

とても理不尽な制度なのです。

この先も支払う意志があるなら本来は地上契約でよいのですが、NHKがそう言うのなら平行線の議論になると思います。 

おそらく3択。

全ての契約を解約して支払わないか、衛星契約を支払うか、中古の地上波のみのTVを調達するか。

私ならばスッキリ解約します。。。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
