

NHK

相談に乗って頂けますでしょうか?

3/30(金)18:00~にNHKさん(30代位)が契約を求めて自宅へきたそうです。
引っ越ししてきて半年位になります。
この日まで未契約でした。
当日は母(60代)しかおらず、母からの話を聞くだけで正確な所は認識出来ません。

サインの記載を求められ、名前と住所を書いたそうです。
捺印はしていません。
(この時点で契約成立なのですよね?)

家の中(玄関)まで入り込み名刺提示を求めたにも関わらず、
30分以上居座りつづけ結局最後まで、NHKとしか名乗らなかったそうです。
3/30(時間指定されて)また再度来ると言ったそうです。

サインをしたのにしかも時間指定?何故かわかりません。
ただキャッシュカード等、提示を求められた様ですが、
母は使った事が無いので、無いと返答したら、
嘘、うそ、っと言われたそうです。


いろいろネットで検索してみても、分からなくなる一方で、
これから解約を申し入れればいいのか。受信契約の取り消しを放送局に伝えれば良いのか?とても混乱しています。

自分の収入が少ない為(手取り13万、家賃8万)
正直NHK代を支払う事がなければ自分勝手ではありますが助かります。

母が30分以上家から出なくてとてもつらかった、と相談したにも関わらず、
自分はサインをした事を、とても責めてしまいました。

自分なりに調べて、刑法に触れるなど住居侵入等の文書を玄関のインターホン前に張り(オートロックではないので)撃退用にと思いましたが、今は不安に思い剥がしてしまいました。

自分の要望と致しましては、未契約の状態に戻したいです。
放送局に”受信契約の取り消し”もしくは”受信契約の無効”をメールフォームから送信しようとメールは作成してみましたが、送信出来ないでいます。

①たとえばこのまま請求書がきたら、解約をすればいいのか?
②それともすぐにでもメールで契約の取り消しを求めた方がいいのか?
③インターホン前に文書を提示するのは止めた方がよいのか?
どうしたらよいのかアドバイスを頂ければとても強みになります。
宜しくお願い致します。

明日もし来たら絶対に玄関を開けない事、警察をよんで対応して頂く事を
母に伝えましたが、留守にした方が良いのかも分からなくなってしましました。

要領を得ない文章でしたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


返信:管理人
すでに契約者として登録された可能性がありますので、このまま放置しても滞納ということになって解決しません。 支払いを望まないのであれば解約の手続きをするのがよいと思います。
解約には受信規約第9条に従って手続きをする必要があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
伝える先はメールやフリーダイヤルではなく、最寄りのNHK放送局がよいです。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
おそらくTVの有無や廃止した状況などを聞かれると思います。
「見ないから」というと解約ができなくなりますので注意しましょう。
NHKはTVの廃止か譲渡しか認めないとおもいます。
またワンセグやカーナビも聞かれると思いますので返答の準備をお忘れ無く。
以下のようなステッカーがありますのでご活用いただけます。
http://jushinryo.web.fc2.com/sticker.htm
解約の時期は請求書を待たなくてもOKです。
今後、集金人とは会話する必要はないと思います。
返らない場合は警察を呼んでOKだと思います。
むしろNHKに苦情を言うのが良いと思います。


NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
