スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

質問させて頂きます。

3年前にHNKの訪問がありそこで契約し、口座引き落としにして

後日口座引き落としのはがきをNHKのほうに送付しました。

 しかし、その口座引き落としが適応されておらず、

約3年分の支払いが未払いということになっていました。

その事実を知ったのが最近で、今までNHKから送られてきていた

封筒は中身を確認していませんでした。

 これの場合、私が受信料を払わずに済むということには

ならないでしょうか?絶対に払わなければならないのでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

先ほどメールさせて頂いたものです。度々失礼いたします。

今回は解約について御伺いいたします。

私は今回解約を希望しているのですが、実家の方にテレビを送ったという理由は大丈夫でしょうか。

一応実家では受信料を払っていますし、ワンセグが使える携帯も所持していません。

また、実家の方に何台かテレビがあるので、それを証拠として提示しようかと考えています。

回答よろしくお願いします。



返信:管理人
支払いを望まないのであれば、解約をするのがよいのですが、滞納分については消えないと思います。
ただ、最近ある受信料裁判において、受信料の時効は5年とする判決があったようです。
まず解約の手続きをして契約を無くし、5年後に時効を援用すれば支払いは不要になるかもしれません。
NHKは滞納分があると解約を認めない可能性が高いですので、NHKに宣戦布告するような形になってしまいます。
自然に滞納分が無くなることはないと思います。 
滞納分を消すためには、民事裁判を経てさらに勝つというハードルがあると思います。

解約の理由にウソは必要ないのですが、ウソをつけば簡単に解約はできると思いますが、すべて自己責任でやる必要があります。 ウソがばれると解約時にさかのぼって契約が復活する規定になっています。
実際にテレビを送ってしまえば全く問題ないと思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。