スポンサーサイト


nhk

夜遅くにメールしてしまい申し訳ありません。
NHKの受信料について、ご相談がありメールさせていただきました。

私は大学で一人暮らしを始めた際、NHKと契約したのですが、契約後何ヵ月後かから滞納をしてしまってました。(引き落とし口座の変更が面倒だったのが一番の理由でした…)
大学卒業のころ、マンションのエントランスで集金のおじさんと鉢合わせしてしまうまで、NHKのことは忘れていました。
口座変更が面倒だったことをおじさんに伝えると、カードリーダー?のような機械で今変更手続きしてと言われて、言われるがまま手続きしてさまいました。バカだったと思いますが、おじさんとふたりきりで怖かったんです…。
大学卒業を機に引っ越しを行うので、解約をしようと試みました。しかし、なかなか応じてもらえず…実家に帰る予定だと伝えるとしぶしぶ私名義の契約の受信料の引き落としはなくなりました。実家が受信料を払っているからだと思います。

23年3月時点で20万程度あったと記憶していますが、いきなり支払い督促になることはありますか?事前に支払いの請求がくるのでしょうか?
仕事柄、督促になるのは避けたく、かといって積極的にNHKに連絡を取るのも躊躇われるのですが。仮に請求があれば大人しく応じなければならないかな…と腹をくくっています。

どうかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信:管理人
現在は世帯同居で契約が一つになったということだと推測します。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
滞納分の請求の有無については、一度NHK放送局に電話して確認するのがよいと思います。
請求がきてから払うという方法もあると思いますが不安でしたら聞いた方が早いと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
