スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk

相談させてください。
いつもは約束がない限りインターホンが鳴っても出ないのですが、なぜか気まぐれで出てしまいました。
すると、案の定NHKの集金人で…「今忙しいので~」と断ったあとに集金人が「お宅にテレビはありますか?」と聞かれてつい、
「あります、けど今忙しいので!」と言ってしまいました。(インターホンの電話ごしなので契約はしてません。)
受信料は払う気がないので無視し続けようと思うのですが、テレビがあると言ってしまった以上不安で仕方ありません。
テレビがあると言ったのに無視し続けるとどうなってしまうんでしょうか?法的な措置を取られてしまうんでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信:管理人
まだ契約はしていないのでいきなり請求は来ないと思います。
集金人は携帯端末を持ち歩いていて、それに拒否する理由を打ち込んでいるようです。
例えば、番組が気に入らない、制度が気に入らない、会えない、などなど。
TVの有無は言う義務は無いので、不要なコメントはできるだけ控えた方がよいです。
NHKは勝てそうな相手に裁判していますので、TVが確実にあることが伝わると若干リスクがあると思います。
民事手続きは全国で数千人ぐらいですので、全国で約3000万世帯があるわけですから、裁判になるのは宝くじなみの確率だといえます。未契約者にいたっては、数人です。
まだ未契約ですので不安になる必要はないと思います。
ただ、放送法64条は読んでおく必要はあると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html










スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。