スポンサーサイト


nhk

当方、'10.1にVaio Giga Pocket Digital、いわゆるパソコンテレビで受信を始めました。
ところが、3.11大震災を機として原発、TPP・アベノミクスなど政治報道に関する疑問が高じてきて、'13.2とうとう我慢ならなくなってしまいました。
そこで、同じような気持ちの方がいらっしゃる筈と思い、ネット検索で貴サイトに辿り着くことができました。
2月下旬、[管理人]のアドバイスを参考にさせていただき、0120ではなく放送局に電話しました。
最初は勿論、受付の女子でした。「解約したい」と言うと直ぐ『担当』という女史に回されました。
「なぜ解約したいのか?」と問われ、「パソテレのテレビソフトが不具合でアンインストールするから」と答えました。
続けて「再インストールするのでは?」と問われ、「不具合さで定評のあるソフトなので、しない。」と答えました。
次第に女史の口調が険しくなり「そんなことで解約はできない、だいいち、ワンセグの視れる携帯やカーナビは無いのか?」とまで言いだしました。
気圧されながらも「ソフトの不具合でパソコン本体を2度もリカバリーしているので、こんなソフトは再インストールしない。ワンセグについては、カーナビは無いし、古い携帯とiPhone iPadのちょいテレ用チューナーは廃棄します。」と必死に食い下がりました。
女史は開いた口が塞がらないという感じ(?)で、黙ったままで次の人に電話を回しました。
今度は男性で、女史より若い感じです。
「解約ですか?」と問われ、たった今、女史に話したばかりのことを繰り返し説明しました。
男性は「調査が必要なので日程調整をしましょう」と言いました。
結果、先方が忙しいらしく、3月中旬に決まりました。
こちらは、もっと早くならなかったのか、調査員はどんな人間だろうか、1回で済まず先が長いのかと、不安な日々でした。
この間、VAIOサポートセンターからリモートでGiga Pocket Digitalをアンインストールしてもらい、古い携帯をauへリサイクルに出し、ちょいテレチューナーを不燃物用ごみ袋に放りました。
漸く調査の日となりました。約束の時刻どおりやって来ました。玄関の戸を開けて挨拶し、名刺をいただくと、先日、電話で最後に話した男性でした。
すぐに上げたところ、パソコンを見てテレビが視れないこと、アンテナ線が外れていることを確認しました。ワンセグについては話が出ませんでした
15分くらいで調査は終了し、持ち帰って検討のうえ結果を連絡するとのことでした。お茶をすすめたところ急ぐのでと辞退されました。
1週間は待たなければと思いながら過ごしてたところ、4日後、当の男性本人から、手続きを開始する旨、電話がありました。
今度は1週間はかかるだろうと覚悟していたところ、ジャストに【放送受信解約届】が郵送され、パソコンテレビのテレビソフトが不具合でアンインストールした旨、記載のうえ翌日、返送しました。
これから、すんなりと進むのだろうかと心配しながら待っていたところ、20日後、【振替払出証書】が届きました。万歳!放送局に電話してから45日目のことでした。
以上ですが、私の場合は、パソコンテレビであること、テレビソフトが不具合で定評(?)があったこと、中年末期の夫婦世帯で他のテレビを持ってなかったことと、特殊なケースかもしれません。
それにしても、放送局女史のワンセグまで挙げての剣幕には思わず怯んでしまうところでした。つくづく、敵は手強く、こちらの堅固な姿勢が試された場面でした。
同志の健闘を心から祈念して報告といたします。

追伸 テレビソフトをアンインストールしたパソコンは負荷が減ったせいか、トラブらなくなりました。
歌謡コンサートとニュース好きの妻に妥協して、オンデマンドの見逃し見放題パックを購入しています。いずれ妻のほとぼり(?)が冷め次第 、勿論、解約します。


返信:管理人
解約おめでとうございました^^)
NHKというのは醜い組織だということがよく分かる事例だと思います。
視聴者を一切信用しないNHKって存在価値あるのでしょうか。








スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
