スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



はじめまして。
「NHK受信料お悩み解決について」のブログを読みました。
実は19歳の息子ですが、昨年4月より地方から上京しまして、
一人暮らしを始めました。
昨年NHKの集金人?が来て、しつこい勧誘に対処方が分からず、
契約したようです。(させれたといった方がいいかもしれません)
しかも、オートロックにもかかわらず、なぜか部屋の前でチャイムが鳴ったそうで
す。
我が家は収入が低いため、すべて奨学金で生活をさせている状況なのです。
そんな中、2か月に1回とは言え2290円(衛星契約家族割引き)は大きいです。
そこで、教えていただきたいのですが、
①契約時、現在も未成年。
②住所も移動しておりません。
③親は、契約を知らなかった。家族割通知ハガキが届いてはじめて知った。
こういう状態で、契約不履行?等可能でしょうか?
お忙しいとは思いますが、お教え頂けたら幸いです。

[返信]管理人
未成年契約は保護者の同意が無い場合は取り消しができるようです。
東京都のサイトに関連記事がありますのでごらんください。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
NHKは納得しない可能性があり、請求は続くことも考えられます。
とことん戦うつもりでなければ、放送受信規約弟9条に従って解約の手続きをするのがよいかもしれません。
いずれ社会にでたらNHKとの遭遇は避けられないと思います。
NHK以外にも悪い奴らは大勢いますので、良い機会ですのでご家族でよく話し合うのもよいかもしれません。
具体的には放送法64条、放送受信規約について、ご理解しておいたほうがよいと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
基本的にアポ無し訪問者は無視でよいと思います。
しかし、やはり以下のような法律門家の意見も聞いてみる方法もあると思います。
村岡総合法律事務所無料相談

進展ありましたらまたメール頂けたらと思います^^)


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。