スポンサーサイト


nhk

こんにちは。ホームページを拝見させていただきました。
今年大学生になったものです。
先月、誤ってnhkを契約してしまいました。そして解約したいと思い、電話で尋ねるといろいろと理不尽な事ばかり言われて解約ができません。
先日は「テレビを排除して受信設備もない環境なので解約はできるのですよね」と再度解約に挑戦したところ、「排除した証明書など企業名を教えてくれないと、契約はできません」と言われてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか・
いろいろ調べて実践を試みてはいるのですが一向に契約のめどが立ちません。
また、自動引き落としにされているので引き落としを停止させても大丈夫でしょうか、
文章が支離滅裂で申し訳ないです。。

返信:管理人
NHK商法に引っかかってしまいました。
NHKは視聴者を全く信用していません。
ですのでTVを廃止した証拠を提出しないかぎり解約は受け付けないという殿様ぶりです。
壊れたアナログTVは捨てることができないのでリサイクルすることになります。
リサイクルするとリサイクル券というものがあるようなので、それを入手して送れば解約できると思います。
つまりそれさえあれば解約はできると思います。




---------------------------------------------------
こんばんは。
2度目のメールとなり申し訳ありません。
NHKの受信契約解約の方法について質問したく、
メールさせていただきました。
今回受信契約を解約しようと、電話で
「ケーブルを外し友人に譲り、放送を受信できなくなったため、
解約したい」と伝えましたが、チューナーのことを
ケーブルと言い間違え、話がうまく伝わらず、
相手から「テレビとケーブルを抜き差しすることで
放送は受信できるのか?」という質問に対して、
「受信できる」と答えてしまったため、
受信できるできない関係なく、契約継続となる
と言われてしまいました。
チューナーを外せば、受信は不可能なんですが、
今回話した内容のことで、次に解約の電話をするのに、
チューナーを廃止した(または譲渡)を理由に使えないと
思っているのですが、使えますでしょうか?
もし使えるのであれば、どういう内容を言えばよいか
教えていただけないでしょうか?
逆に、その理由が使えない場合、
テレビを廃止したという理由にしたいのですが、
一時的にクローゼットにしまっておいて大丈夫ですかね?
乱文でわかりにくい部分があると思いますが、
よろしくお願いします。

返信:管理人
制度上では廃止してクローゼットにしまえば解約はできるハズなのですが、NHKは廃止したTVをどう処理したか聞いてくると思います。
それがクリアできれば解約はできると思います。




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
