スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

2年前に自宅に来た集金人?に今月から支払えば過去3万円余りの未収分を払わなくてよいと言われて"放送受信料支払期間指定書"を書かされ、その際に「未収分が口座より振替払いされる事は決してございません」という念書を書いてもらいましたが、それから1年後より未収分への請求書は送られて来ます。
近々引っ越すのを機にその未払分3万円余を支払い、同時にテレビの廃止を理由に解約したいのですが・・・
棄てる気はないので、テレビを実家にひと月程預け自宅訪問を待ちたいのですが、自宅訪問はいつ頃訪れるのでしょうか。リサイクル券の提示を求められる事があっても「失くした」で済むでしょうか。ワンセグ携帯を持ってますが、見せるのを拒否しても解約できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

返信:管理人
集金人は滞納分を払わないでよいので今月分から払ってくれ とかよく言うようですが、全くウソです。
そういうことは全部集金人のウソです。
支払期間指定書は滞納分や契約の存在を確定させるものです。
引っ越す場合は引っ越しの前に解約するのがよいと思います。
引っ越しのことを伝えると解約ができなくなり、転居先を言うように言われると思います。
つまり、転居の手続きをするように言われると思います。
実家に送った場合は、自宅に集金人が行くことになると思います。
すでに実家でNHK契約があれば何も問題ないと思います。
リサイクル券の紛失の件については、たぶんダメだと思いますがよく分かりません。
ワンセグについては、わざわざ有るとか無いとか言う義務はないと思います。
「有るけど見せません」とかはダメです。





-----------------------------------------------------
こんにちは。
以前、弟が住んでいたマンションに弟が引っ越したので代わりに住んでいます。
約10年前に一度NHKの集金人が夜遅く来て、たまたま私が帰宅したときに自宅の前で
つかまって後ろに立たれてしまって怖かったので、つい支払ってしまいました。
それからは受信料の支払い書が届いてくるのですが、契約者が弟の名前になっているので
支払いはしていないのですが、このままにしておくと弟に迷惑がかかるのではないかと思い
解約しようと思っています。
契約者の名義が違っているので、契約していないことになりますか?
色々と解約の方法等を見ていると、支払い義務は過去5年分でいいと書かれていますが、
普通に放送局に連絡すると過去分は支払うように言われますよね?
この場合は、裁判を起こさないとダメなんでしょうか?
NHKは全然といっていいくらい見ていないので、全額払うのが腹立たしいのです。
NHKは払っている人と払っていない人と不公平と言われていますが、見れない時間がほとんどの人まで
同じように払うのは不公平と思います。今は昔と違って核家族なんで世帯数も多くなっているから
もっと金額を下げるべきだとも思います。
以上、教えてください。
お願いします。


返信:管理人
他の名義で契約したのは良いことではないと思います。
少なくとも本人には現状を伝えておいたほうがよいと思います。
NHKには5年以上前の契約書は残っていないようです。
ですので、当時だれが契約したのかはもう証明することはできないと思います。
弟さんが契約した記録だけがのこっているということです。
契約していないことにはならないと思います。
NHKは基本的に全期間の請求をするようです。
消滅時効の5年は視聴者側から手続きをする必要があります。
自動的に時効になるわけではないようです。
将来的にこのまま何もないか、民事手続きをやられるか分かりませんが、何もない場合は何もないし、民事裁判の場合は弟さんあてになると思いますので、弟:「俺知らない」ということもアリかもしれません。
そのときは何らかの証明が必要になると思います。 当時の状況を客観的に。
もし出来なければ弟さんが契約したことになっている記録は覆せないかもしれません。
なりすましも時が経てば証明するのも難しくなると思います。
放置するか、10年分支払うか、いずれも2人で話し合うのがよいと思います。




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。