スポンサーサイト


NHK

私は一人暮らしなのですが、今日、仕事から帰ってきたら家の前に(家はオートロックなので扉の前?)にNHKの地域担当という人がいて、話しかけられました。
何でテレビを見てますか?と聞かれたので、テレビはないので携帯で見てますと言ってしまったのです。
それから、長々と、私は困ってるんです、払ってくださいよ~というオーラぷんぷんで、見てないものを払いたくない。個人情報を教えたくない。もう引っ越すので。と言っても、5月分払ってもらわないと…と言われました。
こうやってお会いできたときに契約していただかないとともしつこく言われました。
転居届けをフリーダイヤルに電話すれば、解約になるんでしょうか?その際、今までの分を払えと言われますか?
実際、引っ越しはしないのですが、何か訴えられたりするんでしょうか?
金額としては確かに大きな額ではありませんが、話を聞いてその場で契約をさせるなんて、横暴だと感じました。
確かに払ってない私も悪いんですが…
NHKが本当に嫌いになりそうです。

返信:管理人
返信遅くなり恐縮です。
過去に契約や支払いをしたことがあれば契約者としてとうろくされていると思います。
この状態で支払いをしないと未収というあつかいになり、滞納金が増え続けてしまいます。
フリーダイヤルに電話しても解約はできないと思います。
テレビやワンセグを廃止した上で解約の手続きをする必要があると思います。
過去に契約や支払いをしたことがないのであれば、契約しないで支払いをしないという選択肢もあるかもしれませんが、最近の受信料裁判の判例をみると、未契約者でも自宅にTVがあれば契約するように判決がでる場合もあるようです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
