スポンサーサイト


NHK

はじめまして。
相談がありましてこちらに投稿いたします。

一人暮らしで引っ越ししてから未契約の状態でした。

が、先週に集金スタッフが家を訪れて
「受信料払ってください」と契約を迫られました。
「テレビありません」
「カーナビもありません」
「PCありますがチューナーはつけてません」
ここまではよかったのですが、
「じゃあ携帯持ってますよね?今の機種だったら
ワンセグついていると思います。持っているなら
支払い対象となりますので契約してください
法律で決まっております」

確かにこの時点では私はワンセグ携帯を所持しており、
実際にワンセグで視聴することはたまに(月30分くらい)ありましたので
契約しようと思いましたが、この集金スタッフの一方的な
「とっとと払ってください」の態度に腹が立ったので
「今忙しいので帰ってください」
と断ったのですが
「今忙しいのならいつがいいんですか?日時を教えてください」
とさらに契約を迫る態度に出てきました。
さらに帰れと言ったのですが、「法律ですから」と「払ってください」と
「日時を~」の連呼でうんざりしたのとこれ以上は近所迷惑になると
思い、その日に年間契約で申し込みとキャッシュカードでの
引落処理を行ってしまいました・・・。
正直今でも悔しくノイローゼ気味です。
6月の末に地上契約の年間料金14000くらいが引き落とされる予定です。
集金スタッフから「また連絡があります」とのことでしたが、
1週間近くたっても連絡ありません。
詐欺かもしれないと思いましたので名刺と連絡先を確認し、
名刺に書いてある会社もNHKのHP上で確認はできました。

後日このサイトを拝見しまして、思えば自分の対応が悪かったな
と思っています。
私の場合はテレビを見たいと思った時は買って
NHKの受信料もきちんと支払うようにしていました。
視聴したい番組があると思えば払う意思はありましたが、
今回の件で完全に無くなりました。

今持ってる携帯を手放すのは正直したくありませんでしたが、
ワンセグを見られる状態にあるのであれば
もうワンセグも見るつもりはないと心に決めたので
機種変更(ワンセグのついていない機種に)を近日中に行い、
解約を行う予定ですが、引落はまだ先です。

この場合扱いは「解約」になるのでしょうか?
支払いが始まっていないため「取り消し」のような処理になるのでしょうか?
また、これらの処理を行うために、機種変更した証拠や
無駄な引落が無いように引落方法の変更(請求書払いにするなど)
を処理前に行っておいたほうがいいのでしょうか?
その他これはやっておかなければということはあるでしょうか?
申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

(追伸)ここ最近でワンセグのない携帯なんて
殆どありませんね・・・。


返信:管理人
返信遅くなり恐縮します。
最近のNHKの対応は、解約時にそのチューナーをどうやって処分したのか聞かれると思います。
TVは捨てることはできないのでリサイクルの明細を出せとか、譲渡した場合は譲渡先の住所を言えとか、ヤクザなみのやり方で解約を拒みます。
携帯の場合は、手続きの明細を見せろとか言われると思います。
でもそれで解約ができればよいではありませんか。
年間払いですと返金されると思いますが、面倒なので口座をカラにしておいたほうがよいかもしれません。





スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
