スポンサーサイト


nhk

ご相談したいことがあり、初めてメールさせていただきます。

数年前のことですが、同居してる彼(世帯主)がいない間にNHKの人が来ました。
テレビはないので断ったんですが、携帯にワンセグがついてないか聞かれました。
彼の携帯にはついていたのですが、ワンセグ機能を使っていなかったので、そのまま伝えると、テレビを視聴出来る機能がついているだけで、支払い義務が発生するといわれ、よくわからないまま本人の同意なく勝手に支払いをしてしまいました。
その時に書かされたのが契約書だということも、後になってサイトなどを調べて知りました。
契約書だという説明もなかったし、ただの同居人(婚約もしていない)が書いた契約は無効だと思うのですが…

彼にその事を話すと、見てないし払う気がないから放っておけと言われ、最初に私が払っただけで後は払っていません。
ですが、契約書を書いた以上、契約したことになっており、支払いがされていないとNHKの人が来ることもたびたびあり、そのたびに彼が追い返しているのですが…
私は契約したことになっていることが気になって仕方ありません。

NHKの人に本人の同意のない契約だと言っても、債務があるからとか言われるし、ワンセグ機能を使っていなくても支払い義務が発生すると言われます。
今どきワンセグ機能のついていない携帯などなく、機能がついているだけで支払い義務がといわても、納得いかないので支払いたくないのですが、一度契約してしまったものは支払わなければいけないでしょうか?

彼があまり深く考えない性格で、相談しても放っておけとしか言われず、もう数年そのような状態です。
このまま債務が膨らんでいるのも心配で、放っておいても何も変わらないと思うので、なんとかしたいです。

契約が無効に出来るのか、それとも無効には出来ないけれど解約は出来るのか、それとも一度契約してしまったものは払わなければいけないのか、いい方法ありましたら助言の方お願いいたします。


返信:管理人
返信遅くなりすみませんでした。
契約書に記載した名義は彼氏の名前ということでしたら本来で有れば彼氏がNHKあてに契約は無効だと主張すれば解決できるとおもいますが、NHKはそういう事は認めないと思います。
NHKは代理署名も有効だと主張してくると思います。契約は世帯ごとに行うものだと言ってくると思います。
NHK受信契約は解約ができます。
やり方は放送受信規約第9条に記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的にはTVやワンセグを廃止したあとに最寄りのNHK放送局に電話して手続きをします。
受信料は契約の日から解約日までの期間は支払い義務があると思います。
他のやり方としては、受信料問題の猛者、立花氏に相談する方法もあると思います。
私の解決方法とは根本的に異なりますが、別のアプローチでNHKと対峙しています。
http://www.atinhk.com/


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
