スポンサーサイト


nhk

こんにちは<(_ _)>NHK受信料金について相談したいのです

NHK受信契約は身体で19年前に高いされました 支払いは夫婦である母が通帳引き落としにしていたので父名義が高いしても支払い義務があると言われ父の他界してから11年支払いをしていました
NHKが衛星放送代金も支払いを求めてきたためアナログ放送のみのテレビでしたので ここで通帳引き落としを止めてしまいましました

その後母と同居したのですが頻繁に電話と滞納金請求が送られてきました

前日NHKの方がこられて一回支払いしていただければチャラにしますと言われ 民事されると負けますよ大変ですよと言われましたので一回分支払い 2ヶ月契約を私のカードでしました

その後NHKさんが2ヶ月支払い義務をおこたるとまた滞納金が復活しますからねと脅され滞納金請求はきますが無視してくださいと言われました

名義は父のままです
父は身体障害者1級でした

解約したいのですが難しいでしょうか


返信:管理人
この集金人はかなり悪徳です。
ウソだらけです。
まず、一回支払えばチャラになるというのはウソです。
NHK受信料は5年で時効になるという判決がでているため、長期滞納があるとNHK側としてはマズイわけです。
5年以上は集金できなくなってしまうからです。
しかしこの時効を停止する方法があるのです。
それは視聴者に契約の存在を認めさせることです。
具体的には「支払い行為」です。
支払うという行為は契約を認めた とみなされます。
その理由でなんとかして1円でも支払わせようとします。
そして、チャラには絶対になりません!
次に、滞納請求は無視というのもウソです。
滞納請求は有効ですので無視していても何の解決になりません。
結局は滞納分が増えるだけです。
NHKに電話すればおそらく
「集金人はそんなこと言うわけがない、聞き間違え」とか言われると思います。
解約には手続きが必要です。口座ストップだけでは解約にはなりません。
受信規約第9条に規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
テレビを廃止した上で最寄りのNHK放送局に電話して解約の意志を伝えます。
テレビの廃止方法など聞かれると思います。
集金人の自宅訪問があれば、あえて受け入れてその場で解約を完了させる方法もあると思います。
悪徳組織と縁を切りましょう。






















スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
