スポンサーサイト


NHK

こんにちは。質問に答えていただけたら幸いです。

先日、集金人の方から電話がかかってきました。内容としては「滞納金が1万近くありますよ~」と。
その時自分は何の事か分からず電話を切りました。
よくよく思いかえすと、一年前に引っ越ししてきた、その日にNHKの方がきて資料に名前と住所を書かされ、お金も払いました。
それが契約だったみたいです。なんの説明もされずにただ書いたのは、よく覚えています。
その後、親に相談したところ親にテレビを持って帰ってもらうことになりました。この時点では契約して1ヶ月くらいです。
そこから親がNHKに解約の電話を入れたみたいで、一年間、NHKから資料や集金人がくることもありませんでした。
そして先日の電話を受けお客様センターや事業所に電話をしてみると、解約する資料送ると言われましたが、私は滞納金を払わなければならないのでしょうか?契約して1ヶ月でテレビがなくなり、また一年間何も連絡がなく、急に電話がかかってきて滞納金を払えとはおかしな話ですよね?
なんとか、滞納金を払わない方法はありますか?ネットで調べると滞納金を払わないと解約できないとも書いてあったのでとても不安でその事で悩んでいます。私はどのように処理したら良いでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

余談なんですが、集金人からの電話で口論となり集金人の人に「今どこ居るんや、家居るなら出てこいやクソガキ」と言われました。果たしてそれが客に対する対応なのでしょうか。NHK自体のあり方に疑問をもちます。

長々とすみません。


返信:管理人
悪徳集金人ですね。
その集金人とはもう一切会話しないほうがよいです。
最寄りのNHK放送局に電話して対処しましょう。
契約日から解約日までの期間は支払う必要があると思います。
NHK内部ではまだ解約の処理がされていなかったと思います。
TVの存在については証明困難だと思います。
TVがなければ解約はできると思いますので、解約を最優先させるのであれば、
滞納分を支払ったうえで解約を完了させるのがよいと思います。







スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
