スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK受信料

会社の独身寮に入っている息子が今年4月にNHKの契約の人がきて契約してしまいました。私がそれに気づいたのは、通帳から引き落としされていたからです。話を聞くと本来寮は、家族であっても部屋へいけず、管理人に申告し食堂で会うことまで許されています。セールスの人がきても同じでそう規則で決められているにもかかわらず、ある日ドアをノックさうる音に出てみるとNHKの人で、断りきれずに契約をしてしまいました。歩かの部屋のにもいったようですが、その人は、そのNHKの人を管理人室へ引っ張っていき文句を言ったそうです。部外者が入っている!と。基本家族でも部屋にはいけない規則なので管理人さんが通してしまったんでしょうが、その時には、息子はもう契約を終えていました。テレビが壊
れたので廃止します
。と言ってテレビ(ワンセグも含め)を撤去するのが解約するには,BESTな方法だと思いますが、以前、NHKに「たとえば実家に引っ越してそこがNHKに契約していた場合も受信料支払いの義務が発生するのでしょうか?」と聞いたことがあり、その時の回答は、実家で契約しているのが確認できれば契約する必要は、なくなります。といわれました。そして転居した証明(住民票の送付)が必要と言われたような気がしました(ずいぶん前なのであいまいですが)。仮に、住所だけを実家に移し住民票を取得して解約手続きをし解約できたら住所をまた現在の寮に戻す。という方法は、どうでしょうか?
たぶん本人在住の確認を寮に行くと思うのですが、そこで管理人さんが「います」と言ってしまえばダメのような気もしますが。
どうにもこうにも、困っています。どうか解約できる方法をアドバイスしてください。

返信:管理人
こんばんは。
社会人であり独立した世帯であれば仮に受信機があれば契約するかしないかを決める必要があり、仮に契約をしてしまった場合は支払いの義務があると思います。
支払いを望まないのであれば、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをする必要があると思います。
転居をする場合は第8条です。
いろいろ考えて逃げ回っていても結局息子さんのためにはならないかもしれません。
また、社会にでるとNHK以外にもいろんな悪い奴らが大勢います。
よくわからないまま契約や支払いなどしないように良い機会だと思ってよく話し合うのもよいかもしれません。
今回の件は、すべての手続きを息子さんに、あえてやらせる というのも考えてみてはいかがでしょうか。
具体的には、解約の手続きの場合は、少なくとも自宅内にTVや携帯などは無いほうがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



----------------------------------------------------------------
NHKの受信料について質問させて下さい。
現在6世帯入るアパートに住んでいます。
去年の夏から地デジ契約し支払いをしています。
契約した際の訪問者からBS映るかも聞かれず、当人も以前からアンテナがあったのも気付かなかったようで、別のスタッフが再度訪問に訪れました。
当然、こちら側もBSのアンテナがあることは不動産からも言われず、全く知りませんでした。
昨日来た別のスタッフがBSのアンテナが付いているのでその分払えと言ってきたので細かい契約書を見せろと言っても、『これに名前と住所を書いてくれればいいので』としか言いませんでした。
『じゃあ前回のスタッフを呼んでください、説明不足のそちら側が悪いんじゃないですか』というと、『同じスタッフは一切呼べないことになっています、集金者の中には知識無い人もいて説明不足ですみません』との事。
これって矛盾していませんか?
普通の方を契約してしまった以上、知っていたことを隠している訳でもなく、大屋さんが勝手に付けていて知らされておらず、集金に来た場合はBSも払わないといけないのでしょうか?
大屋さんに言ってもしょうがないと思いますが。。

返信:管理人
こんばんは。
さかのぼって支払えというなら従う必要はないと思います。
新たに衛星契約を要求してきているので有れば契約するかしないか決めれば良いと思います。
BSが視聴できる環境があって、地上契約のままというのはできないかもしれません。
衛星契約にするか、地上契約を解約して支払いをしないか。この2択だと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。