スポンサーサイト


NHK受信料

初めまして。ooと申します。昨日20時にNHKの集金人が来て、強引に契約させられました。
現状はマンションでアンテナはありますが、アンテナとテレビをつなぐものがないため、テレビは所持していますが、受信はしていません。
その旨伝え、家族との話もあるのてわ今契約出来ないと伝えたのですが、テレビ設置してるんですよね?今しないと義務なので!と一点張りで、一時間やりとりが続き。結局チューナー買ってくださいね!っと困ってもいないチューナーの購入を勧めて帰りました。今後も買うつもりはなくテレビも家ではみるつもりはなくビデオ再生専用としておいておきたいのですが、廃棄する他ないんでしょうか?私はそもそもその場で契約しなくてはいけない事と受信機器という認識なく持っていたテレビが契約必要ということが理解出来ず、契約の取り消しを話してるのですが。参考にさせていただけると幸いです。

返信:管理人
こんばんは。
多くの方々はNHKと聞くとなんだか大きな組織だし聞かれたら答えなきゃいけないしみたいな感じでなんとなく受け身になってしまうようです。 
そういうふうになる必要は全くないです。
1時間もやりとりする必要はほんとに無いです。
会話する義務は一切ありません。
相手が納得するまで待つ必要もないです。
NHKはTVがあれば解約は受け付けないと思いますので、少なくとも解約手続き中は自宅内にTVは内ほうがよいです。
手続きは放送受信規約第9条に従って実施する必要があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



-----------------------------------------------------------------
こんにちは、ブログを拝見させて頂きました。
とても参考になります。
さっそく相談というか質問なんですが、現在私に17万円ほどの
支払い請求書が来ています。
今住んでいる所は、実家で父は平成2年に亡くなりました。
それまでは父名義でNHKには支払いをしていたようです。
(父が亡くなった後は、支払いがはっきりしてないそうです)
私は他所で住んでいましたが、四年ほど前に実家に帰ってきました。
私名義で請求書は何度も送られて来ていましたが、基本的にNHK料金は
払いたくないと思っていますので無視していました。
そうすると最近NHKの集金人が来て払うように催促されました。
私は、「父は契約して支払いをしていたが、私は最近ここにこして来て
しかもNHKと契約も交わしていないと思う」と言い、「契約がされているかどうか
確認して欲しい」と話しました。
しばらくして、集金人が来て「契約が確認されない、もう記録が残っていない」
との事でした。
契約した記録がないのであれば、この17万もの支払いは拒否すると言いますと
「0円から新たに支払いを開始して欲しい」との申し出です。
そこで相談と言いますのは、このまま未契約ということで支払いをせずに
引き延ばして行けるのか?
それとも、あらためて契約して今から正規の支払いをして行く方がよいのかという事です。
初めに言いましたように、基本的にNHKには支払いたくないのです。
左翼的なNHKは嫌いですし、料金にも納得していないからです。
以上何か良いアドバイスを頂けたらありがたいと思います。

返信:管理人
こんばんは。
集金人に騙されてはいけません。
0円から新たにとか言っているそうですが、これはウソで後から17万円の請求がくると思います。
1円でもしはらうと過去の契約を自ら認めたことになり、支払い義務が確定すると思います。
グレーだった部分が確定になるのです。
これはNHKのよくやる手法の一つです。
0円からスタートはあり得ないので騙されないようにしましょう。
支払いを望まないのであれば、契約もしないし、支払いもしない方法もありだと思います。
宝くじ並みの確率で民事訴訟された場合、消滅時効を援用し直近の5年分だけ支払うという方法もあると思います。
つまり、最大で5年分だけで覚悟していればNHK受信料なんて恐れる必要はないかもしれません。
参考までに立花氏のサイトもごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU

--------------------------------------------------------------
夜分失礼いたします。
先日私の知識不足のためNHKとクレジット払いで契約してしまいました。
そのとき丁度仕事の失敗で不安定な状況であったことと子供時代にNHKの番組には
お世話になったので疑問を持ちながらも契約してしまいました。
しかし新社会人には受信料の負担は大きくまたNHKに対する不信感もありなんとか解約できないかと
思い調べていたところ貴殿のサイトにたどり着きました。
私は今、会社の契約でレオパレスの物件に入っています。
もちろんテレビはついていますがスイッチを入れた覚えはありません。
NHK にそこまで悪感情がある訳ではありませんが見もしないテレビのために無駄なお金を払うのは馬鹿らしいと思っています。
そこでテレビつき賃貸という点を利用して私が考えた方法は、
①二ヶ月後に退去しようと思うので解約がしたいと伝える(無論嘘ですが)
②テレビは持っていけないし契約済みの実家に帰ると伝える(実家が契約済みなのは確かです)
③二か月分の受信料は払うつもりであると伝える。(手痛い授業料ですが。)
この方法で何とか解約できないか考えています。(ここでは二ヵ月後といっていますが会社が一年契約で借りているらしいので
この契約が切れれば本当に退去するつもりです。)
しかしこの方法で気になるのが
①NHK側でレオパレスに虚偽ではないか確認を取るのか。
②レオパレスを退去する証明を迫ってくるか。
③後日販売員がまた部屋を訪ねてきて嘘が発覚した場合親玉であるNHKに報告するのか。
④その場合NHK側の判断で勝手に契約再開になってしまうのか。
以上の点が気になりなかなか実行に移せません。
ワンセグに関しては貴殿のサイトで拝見した情報を元に対処する予定ですし、
電話をするときはフリーダイヤルではなく最寄の放送局にかけようと思っています。
まだ社会人になったばかりの未熟なものですか貴殿のお力添えをお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
放送受信規約が平成11年に改正になったときに、解約時に虚偽があれば解約時にさかのぼって契約が復活するような内容に変わっています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
また、後日同じ集金人が来ればすぐにバレると思います。
NHKごときのためにいろんなウソをついて大事な自尊心を傷付ける必要はないと思います。
NHK受信契約は転居では無くならず、受信規約第8条の転居の手続きをするように言われると思います。
実家に転居するのであれば、世帯同居の手続きが必要みたいです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
こちらで手続きできるようです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
