スポンサーサイト


NHK受信料

こんばんは!
早速なのですが、
四月から専門学校を卒業して
ひとり暮しをはじめました。
六月六日に、
ちょうどTVを見ている時
NHKの方がきて
契約しにきました。
「契約は国民の義務」という言葉で
"口座引き落とし"で
契約してしまいました。
しかし周りの友人は
契約していない。と知り
解約しなければと
おもい、NHKのフリーダイアルに
電話しました。
今日、TVが故障してしまい
直すのもお金がかかるみたいなので
解約したい。と
伝えました。
しかし
故障したテレビをNHKが自宅まで確認。or
廃棄する場合は証明書を送付してください。
の、どちらかの返答でした。
支払いは6月7月8月9月分を
8月26日に
支払いしなければいけません。
今更ではございますが
いま私がとる
ベストな対応はあるんでしょうか?
普段は朝から晩まで仕事で
新入社員ということもあり
ギリギリの生活の中で
NHKなんて全く見ないのに
NHKだけ受信料を
これから一生払い続けるのは
辛いです。
宜しくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
まず、支払いを望まないのであれば解約をおすすめします。
フリーダイヤルはダメで最寄りのNHK放送局に電話するのでよいと思います。
解約を最優先するのであれば、あえて自宅確認を選択して、その場で解約するという方法もあるかと思います。
また、最近ではアナログTVはゴミ同然でころがっていますので、リサイクルの明細を入手するのは容易かもしれません。



---------------------------------------------------------------
お忙しいところすみません。
NHK への支払いで悩んでいたところこのサイトを見つけメールさせてもらいました。
私は以前事情があり短期間ですが生活保護をうけてました。
その時に役所からNHKの支払い免除の手続きもするように言われ免除申請をしました。
それから数ヶ月後生活保護をぬけると同時に引っ越しをしたのですが、
当時の家はそのままで母が寝泊まりに使っていました。
そして先日、NHK から未払いがあると電話があり約1年分の受信料の支払いを催促されました。
私はその電話があるまで契約が続いてる事や、請求書などの書類が届いてることなど全く知りませんでした。
そもそもその家にはTV やワンセグがない(本当にない)ので払う必要がないはずだと訴えたのですが、免除申請をした時点で契約をしてる事になるし解約してないのが悪い書類や訪問をしてたのに無視してたんだから
さかのぼって契約がなかった事にはできないし対策もないから払えと言われました。
私としては免除の申請時に今はTVでがなくても免除しとけば困らないと言われ申請してしまい
それが契約だとは思ってなく甘かったと思いますし
生活保護をぬける時に手続きについて何も言われなかったので大丈夫だと思ってしまった事がいけなかったと思っています。
ですが、TVやワンセグがないのに払う必要があるのでしょうか?
もしあったとして、私は事情があり暫く無職で無収入の状態が続いてるので生活でいっぱいいっぱいで払える状態じゃないのですがどうしたらいいのでしょうか、
お知恵をお貸しください。お願いします。

返信:管理人
こんばんは。
まず、解約の手続きをしましょう。
可能で有れば自宅を確認させてその場で解約するのが確実だと思います。
滞納分については、規約上では支払う必要があるかもしれません。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



-----------------------------------------------------
質問させてください。
よろしくお願いします。
先週たまたま通帳をじっくり見たら、いくつかNHKからの引き落としが2つずつあることに気づきました。
つまり一つの月に2行になって金額が引かれているのです。
そこでNHKに問い合わせをしてみたら、一つは今住んでいる住所のもので、もう一つは今から13年前に住んでいたハイツの住所での
登録(契約)だったことがわかりました。
そのハイツには新婚当時に2年半住んでおり、その後、夫婦で別の住所に移り、さらにその後離婚して、僕一人が実家に戻り、今はその実家で父親と同居しております。
職員に聞くと解約の届け出がなかったため、ずっと引き落としされていたとのこと。
今月より一つ分(ハイツ分)の引き落としを中止するとのことでした。
しかしながら、離婚して実家に戻った2008年からは、テレビは実家の一台だけですので余分に払っていたことになります。
規定上、当然仕方のないことかもしれません。
ただ、我々がハイツを出た後、その部屋に入った住人から、仮にNHKが受信料を徴収したいたとなると、重なって徴収していたことになりますよね。
この13年間で、おそらく何人もの住人が入れ替わったと思われます。
これって訴えることの要因にはならないでしょうか?
お知恵をいただければ幸いです。

返信:管理人
こんばんは。
転居の場合は受信規約第8条に従って手続きをする必要があると思います。
それをしたの勝手に引き落とされていたのであれば訴える方法もあると思いますが、手続きをしていなかったのであれば訴えることはできると思いますが期待通りの結果にはならないと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



-----------------------------------------------------------
はじめまして。
一人暮らしをはじめて4年目の大学生です。
最近、頻発にNHKの人が訪問してくるようになりました。
わたしの家はテレビゲーム用に友達からテレビを借りていて、パソコンは以前はテレビを見てましたが、かなり前から視聴しなくなりました。
携帯もiPhoneのため、ワンセグなしです。
近々パソコン用のテレビのケーブル線は実家に持ち帰り、テレビは友人に返すつもりです。
それでも、契約義務は発生するものなのでしょうか。
夜中などにも来るし、頻度が高くなり、精神的に苦痛で、いつNHKが来るのか怖くて、アパートにも帰れず、ご飯もあまり喉を通らず、夜もなかなか眠れません。
扉を叩かれ、大声で叫ばれたことが怖くて怖くて泣く日もあります。

返信:管理人
まず、NHK集金人に恐れる必要はないです。
外部に委託された個人事業者がほとんどです。
また、NHKは国の機関でもなければ、警察でもないので、たいした権限もないです。
契約しないのであれば一切無視で問題ないです。
むしろ、しつこいようであれば警察を呼んであげた方がよいぐらいです。
これから社会にでるとNHK以外にも悪い奴らは大勢います。
これくらいで泣いていては大変です。 
大丈夫です。 社会勉強です。
ナメられないようにがんばってみましょう。



----------------------------------------------------------
管理人様、こんにちは、ご相談させていただきます。よろしくお願いします。
先日契約しましたが、今はテレビを段ボウルの中に収めて、買ったばかりの時と同じように復元いていて、廃止する気になりました。
テレビを廃止したとNHKに伝えたら、解約はできますか。テレビがない様子を見せることができますが、テレビを捨てたくなく、渡せる友人もないので、リサイクル票や譲渡証明書がないです。本当に廃止しているのに、リサイクル票と譲渡証明書の提示を拒否したら、解約できない可能性がありますか。そうなればどう対応したらいいのですか。
よろしくお願いします。

返信:管理人
おそらく法的には問題ないのですが、NHKは独自解釈で廃止=廃棄と認識しているようです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
裏技的には、仮にタダ同然のアナログTV等があればリサイクル明細の入手は容易だと思いますのでそれを活用できる方法もあるかもしれません。
逆にリサイクル明細が無ければ解約は困難だと思います。


------------------------------

女の家はテレビがありません。なのに繰り返しNHKの男性が訪れます。居留守を使うとドアをバンバン叩きながら怒鳴りまくり、ドアに備え付けてある郵便受けを押し上げて部屋の中をのぞいているというのです。これってどうなのでしょう? 
 また、同僚の女性の話では、その人もやはりテレビを持っていないのに、携帯を持っているから支払い義務がありますと、強引に契約させられたそうです。ワンセグも映らない携帯なのにです。
 今時テレビを見る人も減ったというのに、どうしてこのような横暴にあわねばいけないのか・・・
皆さんはどのように思われますか?


返信:管理人
こんばんは。
NHKもそうですが他にもいろんな訪問者がいます。
自分の身は自分で守るしかないです。
それには理論武装が役にたちます。
NHK集金人は法律で決まってるとか言いますが、彼らもよく分かっていない場合が多いようです。
NHKが視聴できなければ契約の必要はなく、結果的に支払い義務はないといえます。
それさえしっていれば無用な支払いはしなくて済むと思います。
仮にTVが無くてもよく分からず契約してしまった場合は、結果的に支払い義務が発生してしまいます。
こうなっては悲しいだけです。 
少なくとも以下の2つだけでも読んでおきましょう。
放送法第64条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
放送受信規約第1条
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html




















スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
