スポンサーサイト



夜分遅くに失礼します。
相談させて下さい!
本日の事ですが、最近入居した部屋にNHKの訪問があり
1度のインターホンでは出なかったのですが
帰る気配が無く、出てしまい
口座振替の契約を交わしてしまいました。
家にはTV自体無い事(本当にありません)お伝えしたのですが、PCやワンセグ携帯も対象になるので
と言われました。
支払いは口座振替かクレジットカード引き落としのどちらかです、と言われ口座振替を選んでしまいましが
よく考えたら、私のPCも携帯もワンセグ機能が付いていません。(契約時はもしかしたら付いてるかもと不安だったので後に調べました)
無知な上、安易に契約を交わしてしまった私が悪いのですが、こういった場合は解約できるのでしょうか?
サイト解約方法等も拝見させて頂きましたので、まずは廃止届をもらえるようNHKに電話してみます。
長々と失礼致しました。
助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

夜分遅くに失礼致します。
昨日メールにて相談させていただいた者です。
内容といたしましては、
TVを持っていなく、携帯やPC対象の契約を交わしてしまったが
結局携帯、PCともにワンセグ機能がついておらず解約したい
というものです。
こちら放送センターに電話をし、営業所(直接訪問した事務員)からの折り返し電話で
無事契約キャンセルしてもらいました。
ご返答頂く前に解決しましたが、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
報告とさせていただきます。
ありがとうございました。

返信:管理人
こんばんは。
契約取消よかったですね。
フリーダイヤルではなく放送センターに電話したところが幸いだったかもしれません。
めでたしめでたし^^



------------------------------
彼こんばんは。
はじめまして。
NHKの契約について相談させてください。
昨年から一人暮らしなのですが、本日NHKの人が来て、
はじめに「最近テレビに雑音とか入らないですか?」と聞かれ、
NHKだとも知らずに「普通です」と答えてしまいました…
その後「この住所が前の人のままになっている。更新しないといけないから名前と住所書いて」
と言われたのでとりあえず書き、サインしました。
そのあと、受信料を払えと言ってきましたが、
とにかく帰ってもらいました。
一度も支払いはしていません。
というか契約の「け」の字も出ていません。
噂では、料金を払わないと毎月料金が滞納し、
数年後に裁判を起こされると聞きますが、どうしても払わないといけないのでしょうか??
支払う義務はないとは本当でしょうか??
ご回答いただけますと幸いです
お金は払ってないし、クレカ、キャッシュカードの情報も渡してません。
NHKに電話をしても、いつも「混み合っている」ということでかかりません。
一体どうすれば…
よろしくお願いいたします。

返信:管理人
こんばんは。
NHK集金人がよくつかう手法ですね。
アンケートみたいな感じで個人情報を聞き出してかってに契約書作って契約者にさせれれてしまう。
かなり悪質です。
我が家にも来たことありますよ。そんな感じで。
もちろん門前払いでしたが^^
とりあえず放置して様子みるか、最寄りのNHK放送局に電話して、こういう人がきたけどNHKがやらせているのか集金人がかってにやっているのか、もしくは全く関係ない詐欺師なのか、聞いてみるのもよいかもしれません。
NHKでは契約の有無をすぐに分かるので契約者として登録されているか確認してみるのがよいと思います。


------------------------------------------------
管理人様
HP拝見しました。大変ためになる内容で勉強になりました。
相談という訳ではありませんが、今回リアルに我が家で起きたケースを説明させて頂き
ます。
なるべく詳しく状況を残そうとメモをしたものですので、わかりにくい点もあるかと思
いますがご容赦願います。
要点をまとめますと、私の不在時に妻に契約を結ばせたのですがその手口がいきなり民
事訴訟の紙を見せられて動揺した所で、機械音痴でTV回線の知識もない妻に対して契約
を結ばせた。
ふれあいセンターや営業所、担当などに電話をしそのクレームを伝えた所、最終的に営
業担当者の上司から「文句あるならこっちには顧問弁護士もいるから、でるとこでよう
じゃないか。」と言われてしまい怒り頂点に達しました。
以下メモです。(長文で申し訳ございません)

妻が外出先から帰宅し、買ってきた荷物を冷蔵庫に入れる間もない頃にインターホンが
鳴る。(このため冷蔵庫に入れるべきものが入れられずに放置せざるを得ない状態にな
る)
株式会社oo ooセンター oo の名刺。
対応し、門の所まで出るといきなり「民事訴訟」についての紙(10cmX21cm大;ご案内
と同じ大きさのパンフレットのような光沢のある紙)を手渡される。
妻は契約しないと訴えられるんじゃないかという不安と恐怖を感じ、気が動転した状態
で説明した。
「支払う義務があるのは判っているけど、主人が以前NHKの人が起こした不祥事に対し
て不信感を持っているので…」
するとoo氏が「奥さんには支払う意思はあるんですね」といい、「民事訴訟」の紙を妻から取り上げ代わりに「放送受信料についてのご案内」を手渡す。
「ご主人の方は奥さんから説得して下さい」とoo氏
(「民事訴訟」紙を取り上げたのは証拠を残さないため?)
契約書を渡され、住所などを書いている最中に、TVの台数や回線、BSが観れるかなどの
質問をする。(妻は自宅のTV回線の状況などは全く知らない状態。仮に「BS観れるかも
…」と答えたら事実と異なった不当な契約をさせられた可能性があるか?)
さらに考える時間を与える間もなく「支払い方法」の話に進んだ。

 NHKふれあいセンターに電話する。(担当名?)
 oo氏の契約の際に妻をまるで脅迫したような状態で不当に契約をさせた。
 世帯主と妻が意見が異なるのであれば、直接世帯主に説明を行い契約するべきではな
いか。
 契約自体が不当である。と説明。
 担当からは、「契約の担当者より後日直接連絡します」とのこと。

 oo氏より自宅に電話。
 契約の際の対応が不当である旨を訴える。契約自体が無効と考えるため、一旦は昨日
の契約を取り消し、改めて私(世帯主)に説明に来て納得できる説明があれば契約をす
ると言う。
 oo氏は「自分では契約解除が出来ないため0120-151515のふれあいセンターに電話
して欲しい。」と。「自分から会社の方へは連絡をします。」とのこと。

そのため、
NHKふれあいセンターに電話をする。(担当:今井)
事情を説明したが、「私の所では契約解除が出来ないため、後日担当の会社から連絡を
します。」との事。
私は憤慨し、「oo氏が契約解除についてはこちら(ふれあいセンター)に電話するよ
うに言ったから電話をしたのに…責任のたらい回しですか?」と伝える。
今井氏はただ謝るのみ。
NHKの不祥事にはじまり、番組の劣化・低俗化、勧誘の姿勢などの問題点について説明
。NHK自体の体質が改善され番組の質が以前のように戻れば視聴料の支払い再開する意
思がある旨を伝える。
とりあえずooセンターの責任者からの電話を待つ事となる。

ooより自宅へ電話。
21:18 不在のため出ず。
21:21 受話器を取るも10秒程度の無言電話。
21:26 NHKの局の方へ電話をしたか?の問い合わせあり。昨日、oo氏からの電話の直
後にふれあいセンターに電話をし、ooセンターの責任者からの電話を待ってい
ると伝えると、「確認しますので、再度掛け直します」と言い電話を切る。
21:31 再度電話あり。自分では契約の取り消しが出来ないため、ooセンタ
ーの方に電話を掛けて欲しいとのこと。
再度契約時の状況について確認。
「民事訴訟…」の用紙が単なるワープロ印刷のものではなく、ちゃんとした印刷物であ
る事。用紙を見せられた事で妻が気が動転してしまった事。
妻に用紙を一旦は手渡すが、手に持っていたその用紙を抜き取るように取り上げた事。
妻に対するTV状況の質問から妻がTV回線やBSなどの知識がない事が明白なのに、回線内
容に直接関わる契約を進めてしまった事。
回線内容に関わる契約である以上、正しい知識をもった私がいるときに改めて説明に訪
れ契約の話をするべきであった事。
以上より、今回の契約に関しては相当な問題があり契約そのものが不当である。
以上を口頭で確認・納得してもらった。
その上で、私がooセンターに電話をかけることと、oo氏が同営業センタ
ーに、自分の契約の取り方に問題があった旨を報告する事を約束した。

ooセンターからの電話がないため、こちらから電話を行った。
職員の方から折り返し電話をするとの事で一旦電話を切る。

 18:05 まで待っても折り返しの電話が来ないため再度ooセンターに電話をす
るも、既に営業終了の音声案内となっていた。

 18:12 ふれあいセンターに電話をする。担当:松林。「ooセンターに電話を
するように連絡するので30?60分お待ちください。」とのこと。そんなに待てない旨を
説明するも「申し訳ありません」と謝るのみ。

 18:33 電話あり。担当:後藤。oo氏は自分の契約の取り方に問題ないと。その上で
後藤氏としては契約に問題なかったと考えるとの事。oo氏は契約解除の手続きは出来
ないが、「取り消し」は出来るとの事。こちらはoo氏から取り消しが出来る事は伝え
られていない旨を説明する。
 妻に電話をかわり契約時の状況について説明する。
 繰り返し後藤氏は「私の方からは何とも言えません」とくりかえす。最終的にはoo
氏から再度こちらに電話を掛けさせ、その報告を聞いてから再度後藤氏から連絡を頂く
という事となる。
最終的な結論(会社としての見解)を文書で報告して欲しいと訴えるも、「それはお約
束できません」との事。

19:57 oo氏より電話あり。「取り消しが出来る事は知らない」と。上司に確認する
ため一旦電話を切りますと。

20:03 oo氏の上司の岩本氏より電話。「後藤から担当者は解約出来ない旨を伝えて
くれと電話を受けた。文句があるのならこっちにも顧問弁護士がいるから、出るとこで
ましょう。」といって電話を切る。

20:10頃 ふれあいセンターに電話をする。最初は森さん。事情を説明した所、上司に
かわりますとの事で「クニヒサ」さんとかわる。
 再度最初からの経緯を説明し、いきなり民事訴訟の書類を見せたり、回線の知識がな
いのに契約を結ばせた事が問題である旨を説明。「クニヒサ」さんは「最初に身分を明
かし、その上で契約の説明や大切さを説明した後に契約するべきである。回線の知識が
ない場合はパンフレットを渡し後日ご主人がいるときに再度訪問するべきであった。」
とのこと。(ただその際にも繰り返し折に触れて放送受診装置の有無を問う事があった
。例えば、携帯はお持ちですか?etc)「今回の事は報告書にまとめて上に報告をしま
す。」との事。私は電話が録音されている事を知っているので、今回の経緯が形として
残る事を望む旨を説明。
以上です。
まるでヤクザ組織のようですね…

返信:管理人
こんばんは。
このたびは大変でしたね。
NHK悪の組織。
ヤクザ以上の組織です。




----------------------------------------------------
管理人様
大変参考にさせていただいてます。長文になり申し訳ありません。
御サイトから印刷した自宅訪問等拒否通知書を用意し警戒しておりましたが、
先日、旦那が対応してしまいました。
いきなり「テレビありますか?」と聞かれつい「あります」と答えてしまったらしく、そしたら説明も無くいきなり契約書類を押し付けてきて名前を書かされそうになってました。
旦那が不信に思って私を呼んだので『自宅訪問等拒否通知書』を出しましたが、「テレビがあるとうかがってますから、この文書は事実と違いますね」と、受け取ってもらえませんでした。
「この人が言ったのはテレビではなく、パソコンの画面のことです!」と言いましたが、「パソコンの画面でもテレビと同じです」と言われました。
とっさに「それなら処分します!」と言い返しましたが無視され、「契約対象だからまた来ますから!」と怒鳴りながらパンフレットを入れられました。
とても気分が悪いです。
質問ですが、
改めてこちらのサイトを読むと放送法では「受信設備の設置」とあるので、パソコンの画面があっても地デジチューナーが無い場合は「設置」したことにはならないですよね?
またNHKが来て「先日テレビあるって言ったから契約しろ」と言ってきたら、
・「チューナーが無いので設置はしていません。ゲーム用です。設置していないから契約する義務は無い」と言ったらいいのか→(解約の場合チューナーが無くてもパソコン画面があるだけでも解約できないって言う悪質集金人もいると、こちらのサイトで見ましたが、NHKとしては正式にはどういうルールなんでしょうか?)、
・それとも「テレビありません。私はテレビあるとか言っていません。」と通したほうがいいのか→(これは少し嘘をついていることになります。)、
・あるとか無いとか言わず「契約しません」だけ言い続けたほうがいいのか→(前にテレビあると言ってしまっているので、これではテレビあるのに契約拒否してるみたいでNHKが頻繁に訪ねて来そうな気がします)。
・「処分しました」と言う。→(処分するまで間の受信料を払う義務があるとか、処分の証拠を見せろとか言われますか?)
管理人さんは居留守でいいとおっしゃっていますが、もし頻繁に来られたらイライラするので、集金人が「ここは落とせそうにないな…無駄足だ」って諦めるくらいビシッと言って追い返したいです。
あと、集金人が次回も怒鳴ったり態度が悪かった場合はNHKに電話して苦情を言おうと思いますが、その際に注意することなどありますか?フリーダイヤルは何故ダメなんですか?

返信:管理人
こんばんは。
ご家族で同じ対応ができればベストですがそこは人それぞれ考え方もあるでしょうから難しい部分もあると思います。
基本的に、NHKの集金人と会話する義務は無いです。
ここ大事です。
何か聞かれたら何て答えようか、みたいに悩む必要は無いということです。
いろんな理由を並べてみても相手は契約しろって言ってきます。
どこまでも平行線になると思います。
もしインターホンがあれば、「今警察呼びましたのでそちらとお話ください」とだけビシッと言って完全無視するのが簡単かもしれません。 彼らも面倒な事は嫌いだと思います。 また次から来なくなると思います。



---------------------------------------------------------------
管理人さま
初めまして
現在51歳 独身1人暮しの女性です
約13年前現在のマンションを購入し、荷物の搬入を待っていた時間にピンポーンと鳴ってあけたらNHK
の勧誘でした
毎日帰りが遅いこと、なのでほとんどNHKは観ない、もしNHKも観てるか判別できる機械があったらCHK」してほしい 同じ区内に実家がありそっちでは払っている 友人でも払っていない人もいれば学生の時の白黒契約のままに人もいる ・・・ と言ったら、
その人はでは、訪問集金なのでお会いできた時にだけいただくようにしましょう というので、はんこを押してしまいました
その後、毎月請求書が来るのでほっておいたところ、留守電におりおりNHKです と入っていたり、とてもいやだったので、3万円くらいの段階で、支払って、支払った上で文句を言おう と、はがきにかいてあったところに電話して局長だったかに、文句をいいました
当初、会えた時だけ と言う話だったはず と
その、最初の勧誘の人も、局長も名前は控えております
その後、正直、ずーっと、請求の封筒は無視した過ごしておりました
おりおり、無言電話だったりすると、NHKかなと思ったり、待ち伏せだったりもありました
最近はないな と思ってた春のお彼岸に、休日で、出掛けようとしたタイミングで受けた電話がNHKでした
その電話の人に、上述した内容も、
本来、マンションのドアを開けてもらって入ってくるのじゃなくついでで入ってきたこと自体も、おかしいこと
わかりましたといいながら、機械的に送りつけてくる封筒は開けてもいないことなど話しました
そちらは、申し送り事項をちゃんとなさらないんですか?
嘘で契約をするんですか?
等々言いましたら、上と話してまた連絡します といったきりでした
昨日、いつもの長3の封筒ではなく、角2サイズの封筒だったのでつい、開けてみたら、
実に、189万円の請求になっており、一律の案内なのだろうと思える、分割払いやらの案内が同封されておりました
わかりました と毎度言うNHK
でも時間の経過はその分累積されるわけですね
189万払えなんて、払いようもありません
眠れなくなって、ちょうど管理人さんのサイトを見つけ、藁にもすがる思いです
お忙しいところすみません
宜しくお願いいたします

返信:管理人
こんばんは。
あのこれNHKじゃなく詐欺ですね。完全に。
たった13年で189万円になりません。
絶対に支払ってはだめです。
すべてウソで完全に悪いやつらです。
警察に相談してみましょう。



-----------------------------------------------------
昨日の夕方頃に、NHKの社員さん?が来ました。
(インターホンから出たあと、ドアを開けました)
NHKの者(本人)だと判ってもらうためにNHKの身分証と、その方個人の運転免許証の2枚を見せられました。
その時は成り済ましではないと理解できましたが、本題のNHKの受信について話をされましたが、『独り暮し(現在21歳で独り暮し始めて約1年です)なのでテレビは置いていません』と断りました。
そのあとに
『携帯やスマホはお持ちですか?』と聞かれ、素直に『スマホを持っています』と答えました。
『スマホのワンセグ機能がありますよね?ワンセグは見ますか?』と続き、私自身がテレビっ子ではなく、ニュースなどはインターネットを通して情報を得ているので、ワンセグ機能は使った事がなく、『見たことも使った事もありません』と答えました。
『そうですが。申し訳ないのですが、見ていなくても受信できる環境がある方には契約をお願いしております』と言われ契約書とNHKのパンフレットを渡されました。
見ていないのに、受信料?
スマホや携帯持ってる人、皆契約してるか?と初めての事と聞いたことない話にとても不安になり、『私、そういう事はよく解らないので、お断りします』と言ったら『これは法律で決まっていて、義務なので…』とパンフレットに掲載されていた法律の項目を指差して、言われました。
納得が出来ないまま、『法律』と言われたら、そのあと答える事ができず、契約書に書かされ、私のキャッシュカードで小型の機械にスライドして読み取り、暗証番号も押しました。
帰り際に『スマホのワンセグ機能を外し、NHKの方に連絡頂ければ解約は出来ますし、料金もかかりません。
来月から料金が発生しますので、今月中に急がれた方がいいかと…』と言われ、そのあとは何事も無かったかのように帰られていきました。
帰ったあとも、納得できず不安が収まらなかったので実家の親に電話して聞いたり、ネットで調べました。
テレビもチューナーやアンテナ、車持ってない、スマホだけどワンセグを使った事がない
その場合は払う義務には当たらず、解約をする事が可能だと知り、NHKのフリーダイヤルにかけ、解約をお願いしてみました。
ですが、同じNHKの人なので言うことはほぼ変わらず、『法律、義務』の言葉の繰返しでした。
訪問してきたNHKの人は、今月中にワンセグ機能を外して、受信物が無いことを伝えれば解約できる、料金も発生しないと言われた事を、電話越しの人に確認取ったところ、受信環境があるなら解約は不可能とのことでした。
独り暮しなので、払うものは他にもあり、金銭もギリギリで生活してます。
テレビはいずれは欲しいと思っていますが、DVDの鑑賞や、ゲーム目的の為です。
やはり、解約は難しいのでしょうか。
すみません、回答よろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
受信機があり、契約が済み、この状況では支払い義務が発生してしまうと思います。
支払いを望まないのであれば、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをするのがよいと思います。
ワンセグを外すというのは難しいと思いますので、機種変更が必要になるかもしれません。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html















スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
