スポンサーサイト


はじめまして。この度は受信料について相談があり、メールさせていただきました。
先日集金人がやってきて、「ワンセグでもだめ」と言われ、
断りきれず名前、住所、電話番号、押印をしてしまいました。
ですが口座振替の手続きをする際に機械の調子が悪く上手くいかない様子だったので、
これはチャンスと考え、「用事があるので……」と言って帰ってもらいました。
そのため、
名前、住所、電話番号、押印はしてしまったけれども、
キャッシュカードの読み込み、番号控え、暗証番号入力などは一切させられておらず、
金銭の類は一切払っておりません。
また、口座番号を記入する用紙やはがきも一切渡されておりません。
この場合、契約は成立したことになっているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

返信:管理人
こんばんは。
契約は口頭でも成立するので書面に記載押印の場合は有用な証拠になり得るとおもいます。
成立したと考えてよいです。



---------------------------------------
三年ほど前、継続して払っていました。
半年間分受信料を滞納し、テレビが壊れ解約しました。
請求書がきましたが、それには支払期限が記載されていませんでした。
そのまま、請求書を無くして払っていなくて忘れていました。
そのまま
今に至ります。
契約解除した三年間は払わなくてよい、と思いますが三年前の半年間分は、利息などついて、再度請求されるのでしょうか。
支払の催促は来ていない気がします。
今日、NHKが来て、契約してないですよね。テレビはないんですか。とだけ言ってきましたが、ないですと言って追い返しました。
再度、NHKと契約するか、しないかは別として、こちらから、三年前の請求書を再発行してそれだけ払う方がいいのでしょうか。
それとも、催促をされるかまってた方がいいんでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
NHK受信料は飲み屋のツケと同じような位置づけになると思います。
請求されなければ飲み屋のツケで1年、NHK受信料で5年で時効になるといわれています。
請求されていないものを支払うのは自由ですが、契約が復活したら困りますね。
請求する側がその行為をしないと、お金をもらう権利を失うと言うことらしいです。これは20年?とのことです。
最寄りの放送局に電話して
「たまに集金人が来るがやめてもらいたい、また念のため確認したいが我が家はNHKと一切関係ないが何か契約や支払いがあるのか?」
ってきいてみるのも良いと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
