スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

質問させて頂きます。
NHK受信料支払の契約を解約しようと思います。
契約は何年か前にしてしまってそれからずっと払い続けています。
NHKに電話して、受信機(TV、携帯、カーナビのワンセグ)を廃止したので解約したい。と言うつもりです。
そこで相談なのですが、NHKの方が自宅訪問して事実確認をする際に、
TVは線を抜いて部屋の片隅に置いておく。これで廃止したことになると思います。
問題は、携帯とカーナビのワンセグなのですが、これはどのように廃止したことを証明させればいいのでしょうか?
単に携帯とカーナビは放送を受信する目的ではないと言えばいいのでしょうか?
ちなみに携帯はiPhoneが2台、auが1台、WILLCOMが1台です。

返信:管理人
こんばんは。
おそらくNHKのデータベースには、各世帯の受信機の数や種類は記録されていないと思います。
ですので取り越し苦労だと思います。
解約時にワンセグやカーナビやパソコンは有りますか?って感じで聞かれることはあると思います。





----------------------------------------------
宜しくお願いします。昭和57年に突然「NHKだけど集金集金!○○円だから、印鑑印鑑!」と言ってずかずか玄関に片足を入れてこられたので、びっくりしてお金を払い、印鑑を渡しました。当時、結婚して間もなく、つわりで体調も悪く、冷静に考える余裕なくお金と印鑑を渡してしまいそれ以降ずっと集金に来られたので払ってましたが、契約書にサインした事がないのに印鑑を渡したので勝手に集金人が書いたのだと思います。平成16年から支払拒否をしてますが十数万円の請求が来てます。そもそも勝手に集金人が書いた契約書で払わされてたと思うと、逆に返して貰いたいです。どのように対処したら良いでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
NHK受信料は10年じ時効になるとのことですのでが滞納が消滅する可能性があります。
以下、立花氏のブログに有用な情報があります。
http://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU
一度相談されてみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。