スポンサーサイト


NHK

いきなりですいません。大学1年の男です。先日NHKの集金がきて、契約書を書かされましたが、口座番号を教えてないのと初回の受信料を払ってません。また、集金に来ると言っていました。この場合は契約が成立してるのでしょうか?また、成立していた場合その契約を取り消しできるのでしょうか?一応最寄りの営業所に契約されているか確認して、契約は成立してないとのことでした。

返信:管理人
こんばんは。
契約がないのであれば取り消すものがないのでその必要もないと思います。
ただ、集金人からNHKに情報をあげる時差があるかもしれませんので1ヶ月後ぐらいにまた確認したほうがよいと思います。











-----------------------------------------
気になったので質問させていただきます。
私は一人暮らしを始めたばかりで、なにも知らずどうすればよいかわからず、NHKの契約書にサインしてしまいました。ただ一度もまだお金を払っておりません。集金人がきますが、お金がなく、払えないと返しています。
 お金を払った時点で契約を認めたことになると書いていましたが、今のように一度も払わないままでこのまま払い続けずにいたら、裁判を起こされますか?
 また、あと一年で今の家を出る予定なのですが、それからも集金の催促はくるのでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
おそらく契約者としてとうろくされていると思います。
お金の支払いは関係なく契約の意志を示した時点で契約成立すると思います。
契約書があればほぼ完璧です。
民事裁判は1年に数十件程度だと思いますので、かなり低確率だと思います。
転居の場合は本来で有れば受信規約第8条に従って手続きをする必要があります。
それをしない場合はNHKは把握できないと思います。 よほど近所とかなら判明すると思います。
新居での過去の滞納請求は無いだろうと思いますが、NHKの社内規定では、転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといったものがあります。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
