スポンサーサイト


NHK

はじめまして。いろいろと調べていたらここにたどり着きました。他に相談できるところがないので教えていただけたらと思います。
1年半前に一人暮らしを始めマンションに引っ越しました。引っ越して数日したらNHKの人が来て早く帰って欲しかったのもあり初回の支払いをしてしたまいました。
その後は経済的な理由もあり、請求書は来ていましたが支払いはしてませんでした。
昨日NHKの営業部と名乗る人から電話があり滞納が3万5千円になるが全額は生活に影響もあると思うので一ヶ月分だけ集金させてもらい。その後はまた支払いを再開して欲しい、未納分は余裕のある時に払ってもらえばいいと言われました。
集金のため訪問したいがいつなら大丈夫か聞かれましたが、大丈夫な日を確認して折り返し電話をするとしてその場は切りました。
生活が厳しい支払いはしたくないのでさがさすがにこの状況では支払いをしないとダメなのでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
NHK集金人がやさしさで1ヶ月ぶんだけでよいとか言っているわけではないです。
これ相手の汚いやり方なんです。実は。
NHK受信料は5年経つと時効になるようです。
つまり不払いが5年以上続くと、時効を主張されたら5年以上の滞納分がチャラになってしまうようです。
このため、定期的に少しずつ支払いをさせて時効を使えなくなるようにしているわけです。
優しさなんかじゃないんです。
今回のケースは解約するのがよいと思います。
まだ傷は浅いので滞納分を払って「解約」して以後一切支払いをしない。NHKと関わらない。 
これで結果的に最小限でお金の流出がとまると思います。 



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
