スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

不躾にメールを差し上げる失礼をお許し下さい。
婚姻時に私の名前で衛星放送を契約したのですが
それにともないNHKの契約も成立してしまいました。
しかし、離婚し金銭的な余裕もなく
苗字が変更になったこともあったので
支払いを放置していたのですが
数年間未払いだった受信料の支払いを求めて
訪問員が1日に何度も訪問され、
大声を出し、執拗にチャイムを連打するなど、精神的に参っていました。
あるとき、出掛ける際に鉢合わせしてしまい
・離婚前の未払い料金は支払わない
・今の苗字でアナログ契約に変更する という条件で契約させられました。
しかし、銀行引き落としだけは拒み、振込用紙送付にしました。
しかし、居住していた住居は、昨年前夫によって競売となり
裁判所から、新たな買主による退去命令が出て
別の市町村に引っ越しを余儀なくされました。
現在、居住している場所は一戸建てで
NTTでテレビを視聴しています。
前居住者の方は、J-CASで視聴されていたとのことですが
古びたボロボロのNHKのステッカーが外に貼られています。
住所変更届を郵便局に出しているので
昨年一度だけ、振込用紙が届いたことがありますが
今は、まったく来ておりません。
実は、昨年末頃から現在に至るまで
週に2~3回ずつ、男性が訪問している様子です。
録画機能があるインターホンを設置しているので
そのうちの何回かは、顔を録画してあります。
他に思い当たることもないので
NHKの訪問員ではないかと思います。
宅配便などは、すべて会社で受け取るようにしていますし
日中はほとんど不在なのですが
同じ人が無言で立ち続けている様子が録画されていて
非常に不気味です。
ポスト(名前は表示していません)に
不在中の来訪を伝えるメモ書きなどもありません。
帰宅後に来訪者があったことを知らせる
録画機の青いランプを見るたびに怖くなります。
競売にかかった家は、新たな買主(不動産屋)が
内外装工事を終わらせ、現在<売家>という看板が出ています。
現在の住居に引っ越してから、
買って3か月の大型テレビを猫が落としてしまい
画面がひび割れて壊れています。
新しかったので処分せず、保管してあります。
これをリサイクル処分にして
「来たるべき時」に見せる資料にした方が良いでしょうか?
また、1階にある居室にはテレビの差し込み口(?)はありますが
テレビは設置していませんし
NTTでテレビを受信できるように設定していませんので
この部屋はテレビを見ることができません。
(ちなみに、2階の居室にはテレビがあります)
このような状態で、私に何が出来るでしょうか?
対応策をご教示願えればと思い、メールさせて頂いた次第です。
長文、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

返信:管理人
こんばんわ。
まだ解約の手続きが終わっていませんので契約者として登録されていとt思います。
前の住所で。
NHKは転居先をなかなか把握できないと思いますので転居先不明者というリストになっていると思います。
新居での集金人が同じ人物で有ればすぐ分かるでしょうし、別の人物であれば分からない可能性がたかいです。
この場合、何年かすると一方的に解約される可能性があるかもしれませんが、無いかもしれません。
NHKにしかわかりません。。
結局NHKというのは契約が無ければ定期的に訪問してくると思います。
支払いの意志がないので有れば徹底的に無視するという方法もあるかもしれませんが
定期的に来る集金人が怖いのであれば払ってしまったほうが楽な場合もあります。
いずれにしてもリサイクル券は入手しておいたほうがよいと思います。







スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。