スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

ニックネーム:「Lynn」さん
はじめまして。NHKどころかテレビも見ない日があるので、NHKの受信契約を解約したいと思っています。
一人暮らしを始めて、H20の7月に突然NHKの訪問があり、支払いは義務ですと言われ、契約を結んで、1か月分支払ました。そのときは玄関だけのやりとりで、テレビの有無は口頭の確認だったと思います。
その後、支払い催促の手紙の案内があり、現在6万円くらいになっています。
支払い催促の手紙には、支払ってくださいという案内のみで、解約について書かれておらず、検索したところ、
こちらのサイトを見つけ、ざっとみさせていただきました。
NHKは解約については全く案内をださないというのは、本当に自分勝手な組織だと思います。
サイトの内容や皆さんの質問への回答を見る限り、
解約するには未払いのものを支払わないといけないようですね。
現在支払い催促はH24年3月分までとなっていますが、解約するのが当月(2月)であれば、
支払額は減額されますか。(案内には2か月払額となっていて、勝手に3月まで請求してきてるようです)
遡っての解約が可能であれば、遡って解約したいのですが、解約できた例はご存じでしょうか。
また、解約の条件のテレビの廃止というのは、テレビのアンテナ線を外して、DVDプレーヤーにつないだ状態で大丈夫でしょうか。それとも、テレビをどこかにしまう必要はありますか。
以前契約したときは、携帯電話はワンセグ機能がなく、現在の携帯はワンセグの機能があります。
もし、ワンセグを見れる携帯はありますかと聞かれたら、ありませんで問題ありませんか。
以上、もしかしたら回答集をみればわかる内容かもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

[返信]管理人
滞納分があってさかのぼって解約することは困難かもしれません。
ただ、昨年7月の地デジ化までさかのぼって解約する方法はあるみたいです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
今回のケースは当てはまらないかもしれませんがご覧ください。
NHKは、仮にDVD用と言ってもテレビが存在すれば解約は受け付けないと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
過去に以下のような案内がありましたが、現在は削除されています。
http://megalodon.jp/2007-1226-1219-54/www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-05.htm
ワンセグがあることが分かれば解約はできなくなると思います。
少なくとも解約時にはテレビやワンセグは 無いほうがベストだと思います。
捨てる必要はないと思います。 何とかして自宅内にない状態にするのがベターだと思います。
何とかする方法はおまかせします。
テレビやワンセグを所有していることを告げる義務はありませんので、むやみに個人情報を伝える必要もないかと思います。
電話だけで解約が完了する場合もあるようですが、滞納分があれば自宅確認の要求があるかもしれません。
もちろん拒否することは可能ですが、あえて確認させてその場で解約してしまう方法もよいと思います。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。