スポンサーサイト


NHK

よろしくお願いいたします。13年分ぐらいの請求が来て家にいないし見てもいないのに払いたくない気持ちも有り未払いのままでいました。たまたま集金の方に会い要求されましたが態度言い方が嫌でドアをしめたら呼び鈴を何度も何度も押されとても迷惑でした。サラ金にでも追われてるみたいで近所の目も有りとても迷惑で旦那が独身の時契約したんだから契約したんなら払わないと駄目だねって話したら契約はしてないって言われて たまたま一回払っただけって言われました。契約してなくて一回の支払いで今までの分請求されるんでしょうか?集金の方の態度もかなり悪く我慢できないです。よけい払いたくなくなります。どうしたらいんでしょう。前に今までの分は払わなくていいからこれから払う形にしてくれるって言われてじゃそうしますって言ったのに請求は変わらなくて口だけと思って無視してきました。アドバイスお願いいたします

返信:管理人
こんばんは。
集金人に騙されてます。
NHK受信料は時効が使えるようです。
時効は自分で主張しないと効力がないそうです。
時効が成立すれば最大で過去5年分だけでよくなる可能性があります。
ただし、途中で1円でも支払うと時効がストップしてしまいます。 
時効は最後に支払った時から5年以上たてば意味がありますが1円でも支払った時点でまた最初からになるようです。
集金人が過去の分はいいから1回だけ支払ってくれっていうのは時効を使え無くさせるためのウソです。
仮に支払っても過去の分はチャラになっていないばかりか、時効も使えなくなります。
以下、立花氏のブログに有用な情報があります。

https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
