スポンサーサイト


NHK

始めまして!
ご相談なのですが、本日NHK訪問員が来まして、玄関先で話をしました!
お金は払わないの一点張りでしたが、最後に名前と住所、電話番号を書いてくださいといわれ、しぶしぶ名前を書き、住所を書き電話番号を記入しました!
不安だから住所と電話番号は下一桁変えました。
よく見たら契約書で断ったのですがバーコードみたいなのにピッピ登録していて手遅れみたいでした!

ここで質問ですが、住所、電話下一桁違いでも契約成立ですか?
お金は一銭も払っていません!
振込かクレジットか聞かれましたが、妻じゃないとわからないから後ほど来てくれと言い、一度立ち去り後にまた来ましたが出ませんでした!
因みに控え契約書も貰ってないし、コンビニ振込用紙も貰ってないし、ポストにも入ってませんでした

後に郵送されても隣の家に届く感じです!(隣の方には申し訳ない)
色々見ると、お金を一度でも払うと契約成立みたいなんですけど、別の意見もあり、モヤモヤしてます!
次来た時は「書いてない」の一言で大丈夫ですか?
何気に字も汚く書いたので同じ字には見えないと思います。
むしろ電話番号間違えたから契約書を持ってこさせて破り捨てようとも考えてます!
長文でわかりずらいかもしれませんが御回答よろしくお願いします。
iPhoneか送信

返信:管理人
こんばんは。
契約の意志を示した時点で契約は有効です。
でもどちらか片方が「言ってない」と言い出したら困ります。
契約は有効なのですが、言ったという証明ができないと当事者以外の第三者にはどうにもできません。
なので録音や書面で残すわけです。
契約は口頭だけでも成立します。
間違った契約書をどのように活用するかは自由だと思います。
政治家がよく言う「記憶にございません」とか。
NHKのデータベースには書いたとおりの情報が記録されると思います。
契約書は5年で廃棄しているようです。








スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
