スポンサーサイト


NHK

引越し前の未払いの受信料について、ご相談させていただきます。

今から四年前、一人暮らしを始めてすぐの頃、NHKが来て、受信料を払えといってきました。実家では支払いをしているため、学割料金でといわれました。
無知だった自分に今ではとても後悔しています。
その時、全額分は手持ちの財布になかったので、1000円だけ払って残りは引き落としにということになり、引き落としの書類などを貰い、その時は帰ってもらいました。そして、振込み用紙などは書かず、これまで四年程無視してきました。契約書などを書いた記憶はありません。
それから2年後に、一人暮らしのマンションから引越し、現在は違うマンションで兄弟3人で暮らしています。新しいマンションに引っ越してからは、受信料を払っています。払うつもりはなかったのですが、誤って兄弟がNHKの訪問に出てしまい、契約しました。契約後だったか前だったかは覚えていませんが、引越し後に1度、NHKから旧住所の手紙が届きました。しかし、中身も見ずに捨ててしまいました。
そこで、最近になってふとNHKの事を思い出し、不安になって相談しました。
まとめますと、引越し前から換算して約四年間無視している旧住所の契約と、引越し後はきちんと支払っている、2年間経過している契約の、2つの契約があるという現状です。旧住所の契約については、とにかく解約したく、その為に延滞を払うなら払うで仕方ないと思っています。
この場合、被っている2年間の契約は、どうなるのでしょうか。新住所に越してからは支払っているので、延滞は、旧住所の2年分ですむのでしょうか。
何か、良い対応があれば教えて頂きたいです。
文章分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信:管理人
こんばんは。
おそらくNHKは解約が完了するまでの期間は払えと言ってくるとおもいます。
つまり2重の期間があることになります。
これは、旧住所に住んでいなかったことをNHK側で把握できないためだと思います。
例えば住民票を取り寄せたとしても実際にすんでいたのかどうか証明するものではないからです。
また、NHKはそこまで調査することもなくおそらく部署も無いと思います。
もし可能性があるとすれば、受信規約第8条に従って2年前にさかのぼって行い、新居での契約が2つあることになるので一つは解約させる方法もあるかもしれませんが、うまくいく可能性は低いと思います。





スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
