スポンサーサイト


NHK

ちなみに、私とNHKとの契約は存在しています。
こんな、感じの提案がありそれに乗りました。
ーーーーーーーーーーーー
1.未収金分の約4万円以上のうち 
  昨年度までの分 約3万9千円は。今後請求は来ない
2.銀行口座の引き落とし登録をして 
  今年度分(4月から)を 引き落とさせてくれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日までに経緯
2年以上 支払いを拒否して、請求書が来てもすぐにゴミ箱
電話をかけてきても のらりくらり・・・・していました。
先日、家内が電話にでたときに
「お金がないから払えない」と言った後 2~3週間で来ました。
この集金人は。最初に裁判やっている150名に支払命令が出ているとか
グラフとか・資料を見せました。
私の態度が変わらないのを見て、
集金人から質問 「支払いの意思はありますか?」
私の回答     「ありません」
そうしたら、上記の3万9千円棚上げの提案をしてきました。
で・・・・・ 集金人は
NHKの未納者からの集金をやっている業者のお兄ちゃんでした。
 数年間 やっているようです。 
 私「きつそうな仕事だね」 集金人「そうなんです、精神的につらい時もあります」
いろいろ聞いてみました。
ーーーーーーーーーーーー
・受信機がないのだけど → 携帯にワンセグ機能があるので支払いの必要あり
・I Phoneはワンセグが入らないので テレビがなくて I Phone使用なら支払い義務なし
・PCは良いのか → ワンセグ接続機器がなければ「受信機」にはならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Iphoneになって
・集金人「受信機がなくなったなら、すぐに電話で連絡してください 解約できます。」
 私   「その時は、集金人さん業者の人がくるの?」
 集金人「その時来るのはNHKの職員です」
こんな感じです・・。
なんかの参考になればと思います。

返信:管理人
こんばんは。
これNHKの作戦です。
3万9千円の請求は今まで通りきます。
集金人の個人的なウソです。 (組織的にやっているかもしれませんが、予算委員会等のTV中継で質問されてNHKとしてそういうことはやっていないって言ってた記憶があります)
この最大の目的は「時効を使えないようにするため」です。
NHK受信料は飲み屋のツケのように一定期間を過ぎると時効になって支払う必要がなくなります。
飲み屋が1年で受信料が5年といわれています。 判例もあるようです。
その期間支払いがなければ時効が使えますが1円でも支払うと時効がリセットされてまた最初からになります。
NHKはそれを目的としています。
NHKは勝手に受信料を免除できません。
これは放送法で決まっているので、免除すると逆にNHKが法律違反することになります。
つまり3万9千円を請求しないというのはNHKの違法行為とうことです。
立花氏のブログに関連情報がありますのでごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU













スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
