スポンサーサイト


NHK

はじめまして。
NHK受信料お悩み解決サイトを見て、ご相談がありメールさせていただきました。
最初に私はまだ未契約の状態です。
2日前にNHKの方が訪問して来て、未契約のようですので、契約してくださいときました。
いきなりの訪問で、こういうのに慣れていないため、頭が真白になってしまい事前にサイトで見ていた断り方を忘れてしまい、とにかく今日は帰ってもらおうという一心で「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」としか言えませんでしたが、「5分で終わるから契約してください。」と言って帰ってくれませんでした。
再度「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」と言いましたが、「5分で終わるから契約してください。」と言われます。数回この流れを繰り返しました。
その流れの中で、「法律で決まっていて、契約は義務。」「契約をしていただかないと裁判になることもありますよ。」「契約していただくまで何度でも来ますよ。」といった言葉を言われました。
今日契約は無理かと思ったのか、「明日また来ますので、その時に契約と集金をお願いします。」と言われました。集金と書きましたが、TV設置した時からの受信料を払っていただくとも言われていました。
契約しないための対策を立てたく、明日だと不安なので、「来週の土曜日なら空いている。」と言い、土曜日にまた訪問しに来る事になりました。実はこの会話の中で致命的なミスをしてしまいました。
「アポなしで急だと迷惑だと思うので、事前に伺う前に連絡しますので、電話番号教えてください。」と言われ、あろうことか携帯の電話番号を教えてしまいました。個人情報なので教えることはできないと強く言えずに教えてしまいました。
親や友達に相談して、最終的に電話は無視、訪問して来ても居留守という結論になったのですが、このサイトを閲覧して、未契約者でも裁判を起こされる可能性があることを知り、不安になり相談させていただきました。
どうかこの状況を打開し、契約しない良い案がないか教えてくださると助かります。というかお願いします。
長文まことに失礼しました。
よろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
返信遅くなり恐縮です。
未契約者への裁判については、まだ数例しかないと思いますので宝くじ並みの確率だと思います。
しかも見せしめで勝てそうな相手しか裁判しないと思いますので確実にTVがあることが分かっているとか(例えばホテルとかそういうところ)外から丸見えとかそういう家だけ裁判すると予想しています。
未契約者というのはNHK側にしてみればTVがあるかどうかも分からないわけですから、適当に裁判なんてできるわけがないわけです。 我が家もそうですが集金人がきても門前払いなので裁判もやりようが無いわけです。
契約しない良い方法は、契約しないことです。 ただそれだけです。
集金人がきたらなにか答えなきゃいけないとか、相手に気を遣って会話する必要も義務もないです。
集金人に対して「会う約束」なんて電話番号を教える以上のミスかもしれません。 
放送法64条は見て理解しておく必要はあります。
幸いまだ未契約なので安心して良いと思います。







スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
