スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


初めまして、最近NHKの集金人の訪問に頭が痛く、悩んでネット上でそちら様の存在を知りメールしました。
当方、母子家庭にて働いているので留守がちな家庭です。
大概子供達だけの留守時に集金に来ている様ですが、母親が不在と訴えてもしつこく集金をせまるらしく、NHK集金人の証拠となる名刺やパンフレットなどもドアポストに入れる事もなく、名前すら名乗らないそうです。
昨年辺りからだいたい月1回程度来ているみたいです。
一度在宅中に訪問があり、既婚時に口座引き落としになっているのでそこから滞納になっていると告げられました。確かに、口座引き落としの解約は出来ていないかもしれませんが、10年以上前に元主人の名義で契約していたものです。
一部だけでも支払って欲しいと言われましたが、支払うとこれって契約書になってるんですよね?
又、集金時、私の母と玄関先で鉢合わせになり、母に向かってインターホンで子供達が小ばかにした様に騒ぐ様子を聞いて、玄関ドアを蹴り飛ばしてやりたい気分だと言ったそうです。その時母はここは母子家庭なので支払えないなどと個人情報を相手に漏らしてしまったので大変不安になっています。
又来ると言って一旦は帰った様です。
夫がいない家庭だと分かると思うツボで頻繁に来そうですし、こんな危険な発言をする集金員かどうかも知れない人物は怖いです。
NHKに集金人の応対の苦情を荷電すればこの人物は来なくなるのでしょうか?それとも意味がないか、過剰になるのでしょう か?
出来れば払いたくないですし、経済的に一度に支払い出来そうにありません。
どうすればよいでしょうか?
又、人によっては訪問され、1度断っただけで二度と来なかったと言う話を聞きましたが、人に寄って対応が違うのは集金人の質なのでしょうか?

[返信]管理人
私も過去にNHK集金人で悩んだ時期があり、現在は克服しています。
それはNHKに関する情報を得たからだと思います。
NHK受信契約は放送法で規定されたものですので、その対応を間違えるとリスクは増えると思います。
また、正しく対処すればそれほど悩まなくて済むと思います。
放送法64条と放送受信規約は読んでおいたほうがよいと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
今後の選択肢としては、契約者はもう居ないとしてNHKとの契約は存在しないと主張するか、消滅時効を援用して5年を超える請求を消滅させる方法などがあると思います。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564370.html
NHKは契約書を5年で廃棄しているそうです。 このため、その請求の情報は支払実績しか記録として残っていないと思います。
NHKに苦情を言ってもあまり意味はないと思います。 反省など無いと思います。
我が家もほとんど集金人は来ません。 ポイントとしては契約が無いことと、契約しない意思をキッパリと伝えること、そして論破です。
集金人は外部に委託された事業者で、基本給15万円ぐらいで1件の契約取り次ぎなどで数百円から数千円ほどの手数料を得る歩合制だといわれています。 このため、脈がない家には行かなくなると思います。 時間の無駄だからでしょうか。
また、そもそも契約が無い状態だと請求ができないため、行きにくいと思います。
確かに母子家庭だとナメられる可能性はあるかもしれません。
もし名義人が転居したことを伝えられるのであれば、放送受信規約第8条に従って手続きをすれば過去の滞納分については、そちらに請求がいくと思います。 宙に浮いた請求をどちらが支払うか決める必要があると思います。 もし転居手続きができれば、今度は新規契約の勧誘にくると思います。 その場合、滞納分はなく1からのスタートになると思います。 もしくは新規契約をしないという選択肢もあると思います。
参考までに、全国で約3割の世帯約1000万世帯は契約が無い状態のようです。 
また、法律の専門家に相談する方法もあると思います。
例えば私もお世話になっている以下のような無料相談も利用してみる価値はあると思います。
村岡総合法律事務所無料相談

司法書士法人リーガルハンズ

何か進展ありましたらまたメール頂けたらと思います。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。