スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK






我が家は民間のアパートで、二年くらい前にテレビの受信状態が悪いのにも拘らず(知らずに)地デジテレビを購入設置しました。その為に、JCOMに依頼して(全世帯共通のアンテナが設置中)工事してやっとどのチャンネルもきれいに映るようになりました。NHKには、以前から放送契約はしていましたが、つい二三日前に世帯訪問があり、JCOMのアンテナがあり衛星放送も映るはずだから、衛星放送の契約をして、今この前で書類に印鑑を押してくれ……ってなことを言われまして、即、おっぱらいましたが、衛星放送自体見たくてお願いしたわけではなくて勝手にチャンネルを入れれば映ってくる……っていう認識なのですけど……。どうしたものでしょうか?

[返信]管理人
現在、地上契約と推測いたします。
その場合、契約内容である放送受信規約というものに双方従う必要があると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
衛星放送が視聴できてしまう場合は、衛星契約に切り替えるような規定になっていると思います。
それに従う必要があるかどうかは、契約の有無によると思います。
現在、仮にNHKとの契約が一切なければ、放送受信規約に従う必要はないと思いますので、その規約になんて書いてあろうが関係ないのですが、契約中であれば従う必要があると思います。
選択肢としては、BSが視聴できる状態で地上契約というのは無く、未契約の状態にするか、衛星契約の状態にするかの2択だと思います。 BSを視聴できないテレビに変えるという方法もあるかもしれませんが、不要なコストがかかってしまうと思います。 



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。