スポンサーサイト


NHK




NHK受信料の件で伺いたいことがあります。
私は大学で一人暮らしをしているものです。以前から地上契約は結んでいたのですが、約3年前くらいに、NHKから電話があり、「家のテレビで衛星放送など、そういうサービスがあるのをご存知ですか?」と言われ、なにも疑わず素直に家に入れてしまい、衛星放送が見れることを確認させてしまいました。当時は契約書だと思わず、サインをしてしまったのですが、翌月から料金が上がっているのに気がつき、契約だったことに気がつきました。そして、卒業し、院へ進むことになり、再びNHKから学割を適用したければ、再び書類を提出してくださいという手紙が来ました。しかしテレビは全然つけることがなく、見てないので、この際解約できないかと思いました。しかし色々調べていると契約を解約するのはとても大変そうなのですが、どのような手順でどういったことをすればいいのでしょうか?1度電話した結果、パソコンや、携帯電話でもテレビは見れるので解約できないとのことでした。

[返信]管理人
NHK受信契約は放送法で規定されたものですので、それに該当するテレビやワンセグなどを設置したら契約する必要があると思います。 支払いを望まないのであれば解約の手続きをすることによって契約は無くなり支払い義務も無くなると思います。 手続きの方法は放送受信規約第9条に規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的には、最寄りのNHK放送局に電話して廃止届を入手し、記入して送り返せば完了だと思います。
担当者によっては自宅確認などの要求があるようです。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
