スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK




はじめまして よろしくお願いします。
子が昨年より一人暮らしをしているのですが、引越し後のバタバタしている時期に、NHKを名乗る人が来て、本人は契約しませんとははっきり言ったそうですが、電気ガスその他で手続きが続き、親の住所をきかれ、うっかり教えてしまったそうです。10代の世間知らずとはいえ、知らない人に住所等教えるなんてと後で聞いて叱ったのですが。
子は日頃勧誘等の訪問には一切出ないようにしているのですが、ポストに何か入っていたかどうかは、チラシ系はほとんど見ずに捨てているので、わからないとのことです。10ヶ月位経って実家に主人名で「家族割引」お手続き完了のお知らせハガキが届き、本人がまったく手続きも申し込みもしていないのに、
「このたび、別住居にお住まいのご家族から「家族割引」のお申し込みをいただき、お手続きが完了いたしましたのでご連絡いたします」
と書いてありました。
契約書も何も書いていないのに、どう対処したらよいでしょうか。

[返信]管理人
NHKは一旦契約者で登録されると何かの手続きをしない限り消されることはないと思います。
今回の場合、例えばお子様が解約の手続きをすることにより、その住居での契約は無くなると思います。
手続きはご主人様でもよいと思います。
もしくは、未成年契約は無効だとして契約の取り消しを主張することもできるようです。
以下の東京都のサイトの関連記事があります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
ただ、NHKは認めないと推測されます。
一戦交える覚悟がない場合は解約の手続きをするのが最善かと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
放送受信規約第9条に解約の規定がありますのでご覧ください。
最寄りの放送局に電話して手続きをするのがよいと思います。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。