スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この度,山梨県甲府市に転居しましたが,アンテナ線にテレビをつないでも映らないため電機店に問い合わせたところ,
山梨県ではケーブルテレビに加入しないとテレビを見ることができないとのことでした。加入料金が8万円かかるといわれ
さらに毎月3千円以上支払うとのことですが,経済的に余裕がなく,未加入のままです。以前住んでいた地域では
全てのチャンネルが無料で見られていたので,せめて受信料を支払っているNHKだけでも見たいのですが映りません。
テレビは液晶なのですが,受信料の解約は可能でしょうか?BSも全く見られなくなったのですが衛星契約を年払いしてきたため見れていないのに支払っていることになります。山梨はどうしてアンテナ線につなぐだけでテレビが見られないのでしょうか?東京などは受信料のみの負担で見ることができるのに,山梨はNHKですらケーブルテレビに加入しなければ見ることができないのはおかしいと思うのですが。ご教示をお願いします。

[返信]管理人
山梨に限らず地方にいくと例えばフジテレビやテレビ朝日などは映らないと思います。
東京のテレビ局の電波は日本中に届いているわけではなく、関東だけだと思います。
NHK以外はその地域によって地元のテレビ局があり、電波の届く範囲でしか映りません。
つまり、全国でフジテレビやテレビ朝日などが視聴できるわけではなく、映るのは一部の地域だけというわけです。
地方に行くとほとんどケーブルテレビがあり、それに加入すれば東京のテレビ局はみれるようになると思います。
NHKだけは、どこの県に行っても山間部などを除けばアンテナで受信できると思います。
昨年の地デジ化前のアンテナや室内アンテナの場合はNHKも映らない可能性があると思います。
YBSやUTYといった地方局がアンテナで受信できると思います。
NHK受信料を支払わない場合は解約の手続きをすることによって支払い義務は無くなります。
放送受信規約第9条に手続きの規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的にはテレビなどを廃止の状態にした上で、最寄りの放送局に電話して廃止届を入手します。
それに記入して送り返せば完了だと思います。
以前、ホリエモンやら楽天などがネットでテレビ配信など主張していたと思いますが、私も賛成します^^;


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。