スポンサーサイト


NHK



こんばんは。
先日は、支離滅裂なメールに 回答・アドバイスを頂き ありがとうございます。
今日、息子が帰って来ました。
受信料の件も、全く知らなかった訳ですが 自分の浅はかさに悔やんでいるようでした。
簡単にドアを開けた事、説明されても理解できなかった事、キャッシュカードをスキャンさせてしまった事・・。
私にも、反省すべき点もありました。
家族で話した結果、やれる事はやってみよう!という結論になりました。
さっそく、本人自身で最寄のNHKに 電話しました。
もちろん、すんなりには いきませんでしたが写真を送ってくれれば、廃止届けを送ってくれるとの事でした。
実は、持って行ったテレビは アナログで ゲーム用に持って行ったのです。
写真を撮って 送ろうと思っております。
その際、「受信機廃止届けの請求」と 文言をつけた方がよいでしょうか?
廃止届けが届くのを、願ってやみません。
補足ですが・・
こちらのサイトに、自作の解約届けが ありますが写真と一緒に送る方法は、いかがでしょうか?
宜しくお願いします。

[返信]管理人
NHKに電話しても担当者によっては廃止届を送るといっておきながら放置したりすることもあるようです。
部署と氏名は記録しておいたほうが安全だと思います。
また、解約する人たちが全員写真を送っているわけではなく、そんなことしなくても廃止届を送る場合もあります。
つまり担当者によってやり方がいろいろあるということです。
自作の廃止届と写真を送りつけてやれば「まだ手続きは完了していません」みたいな通知がくると思います。
ですので、まずは写真だけ送り、タイトルは「受信契約の解約」でコメントは「解約を希望しますので廃止届を送ってください。指示通り証明する写真を添付します。」でどうでしょうか。
それでもダメな場合は、内容証明による手続きで一方的に廃止届を送りつけてやるものよいと思います。
それでは波風がたつので困ると言う場合は、自宅をあえて確認させてその場で解約する方法もあると思います。
それが一番確実な方法かもしれません。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
