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NHK

こんばんは。夜分にすみません。
NHKの受信料についてなのですが、私は現在21歳で、19歳になる年の春から一人暮らしを始めました。およそ2年前です。始めるとすぐにNHKの業者が来ました。当時何も分からなかった私は、玄関まで通してしまいそして訳も分からず話を聞いていると、その業者が銀行のカードはあるかと言い私に取りに行かせ、そのままそのカードを機械でスキャンして契約を結ばせました。よくよく考えてみるとこれは詐欺とも言える行為ではないのかと思います。その後親に相談し、とりあえず受信料を支払わずに放っておくことにしました。カードの口座が1つしか無いこともあり、電気代等の支払いもその口座から引き落としされるのですが、たまに口座に残ったお金がNHKに吸い取られています。○月分が払えていないなどと支払いの催促の手紙がよく来ますが、最近は開封せずに捨てているので未納分がいくらは分かりません。そもそも右も左も分からない未成年だった私に勝手に契約を結ばせ、催促の手紙を寄越すようなNHKが本当に許せません。しかし私はこのまま放置していても良いのでしょうか?長期滞納し続けるとNHK側から民事訴訟を起こされる場合もあると管理人様のサイトで見つけてから怖くなってしまいました。どうするのが一番良いのでしょうか?長くなってしまいましたが、お返事お待ちしております。


返信:管理人
こんばんは。
正式に解約するのが良いと思います。
滞納分を払って手続きをするのが一番簡単かもしれません。
解約が完了しても定期的に集金人はくると思います。
それでも請求書はこなくなると思いますので精神的には楽になると思います。





NHK

入居してから10年ほどですがテレビはなく契約しておりません。
何年か前に一度インターホンで契約をしに来ましたが断って立ち去りました。最近又契約しに来ました。感じが悪いししつこいのでそのまま居留守を使おうかと思いますが

契約しなければ問題がないのでしょうか。契約してなくても入居期間から催促が来ることがあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

返信:管理人
NHK受信料はTVが無ければ不要です。
NHKの主張はワンセグやカーナビも対象としています。
該当しなければ契約しないで完全無視でよいと思います。
定期的に集金人はくると思いますが、訪問販売だと思って気楽にスルーしておけばよいと思います。


NHK

はじめまして。
NHK受信料お悩み解決サイトを見て、ご相談がありメールさせていただきました。
最初に私はまだ未契約の状態です。
2日前にNHKの方が訪問して来て、未契約のようですので、契約してくださいときました。
いきなりの訪問で、こういうのに慣れていないため、頭が真白になってしまい事前にサイトで見ていた断り方を忘れてしまい、とにかく今日は帰ってもらおうという一心で「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」としか言えませんでしたが、「5分で終わるから契約してください。」と言って帰ってくれませんでした。
再度「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」と言いましたが、「5分で終わるから契約してください。」と言われます。数回この流れを繰り返しました。
その流れの中で、「法律で決まっていて、契約は義務。」「契約をしていただかないと裁判になることもありますよ。」「契約していただくまで何度でも来ますよ。」といった言葉を言われました。
今日契約は無理かと思ったのか、「明日また来ますので、その時に契約と集金をお願いします。」と言われました。集金と書きましたが、TV設置した時からの受信料を払っていただくとも言われていました。
契約しないための対策を立てたく、明日だと不安なので、「来週の土曜日なら空いている。」と言い、土曜日にまた訪問しに来る事になりました。実はこの会話の中で致命的なミスをしてしまいました。
「アポなしで急だと迷惑だと思うので、事前に伺う前に連絡しますので、電話番号教えてください。」と言われ、あろうことか携帯の電話番号を教えてしまいました。個人情報なので教えることはできないと強く言えずに教えてしまいました。
親や友達に相談して、最終的に電話は無視、訪問して来ても居留守という結論になったのですが、このサイトを閲覧して、未契約者でも裁判を起こされる可能性があることを知り、不安になり相談させていただきました。
どうかこの状況を打開し、契約しない良い案がないか教えてくださると助かります。というかお願いします。
長文まことに失礼しました。
よろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
返信遅くなり恐縮です。
未契約者への裁判については、まだ数例しかないと思いますので宝くじ並みの確率だと思います。
しかも見せしめで勝てそうな相手しか裁判しないと思いますので確実にTVがあることが分かっているとか(例えばホテルとかそういうところ)外から丸見えとかそういう家だけ裁判すると予想しています。
未契約者というのはNHK側にしてみればTVがあるかどうかも分からないわけですから、適当に裁判なんてできるわけがないわけです。 我が家もそうですが集金人がきても門前払いなので裁判もやりようが無いわけです。
契約しない良い方法は、契約しないことです。 ただそれだけです。
集金人がきたらなにか答えなきゃいけないとか、相手に気を遣って会話する必要も義務もないです。
集金人に対して「会う約束」なんて電話番号を教える以上のミスかもしれません。 
放送法64条は見て理解しておく必要はあります。
幸いまだ未契約なので安心して良いと思います。







NHK

ちなみに、私とNHKとの契約は存在しています。
こんな、感じの提案がありそれに乗りました。
ーーーーーーーーーーーー
1.未収金分の約4万円以上のうち 
  昨年度までの分 約3万9千円は。今後請求は来ない
2.銀行口座の引き落とし登録をして 
  今年度分(4月から)を 引き落とさせてくれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日までに経緯
2年以上 支払いを拒否して、請求書が来てもすぐにゴミ箱
電話をかけてきても のらりくらり・・・・していました。
先日、家内が電話にでたときに
「お金がないから払えない」と言った後 2~3週間で来ました。
この集金人は。最初に裁判やっている150名に支払命令が出ているとか
グラフとか・資料を見せました。
私の態度が変わらないのを見て、
集金人から質問 「支払いの意思はありますか?」
私の回答     「ありません」
そうしたら、上記の3万9千円棚上げの提案をしてきました。
で・・・・・ 集金人は
NHKの未納者からの集金をやっている業者のお兄ちゃんでした。
 数年間 やっているようです。 
 私「きつそうな仕事だね」 集金人「そうなんです、精神的につらい時もあります」
いろいろ聞いてみました。
ーーーーーーーーーーーー
・受信機がないのだけど → 携帯にワンセグ機能があるので支払いの必要あり
・I Phoneはワンセグが入らないので テレビがなくて I Phone使用なら支払い義務なし
・PCは良いのか → ワンセグ接続機器がなければ「受信機」にはならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Iphoneになって
・集金人「受信機がなくなったなら、すぐに電話で連絡してください 解約できます。」
 私   「その時は、集金人さん業者の人がくるの?」
 集金人「その時来るのはNHKの職員です」
こんな感じです・・。
なんかの参考になればと思います。

返信:管理人
こんばんは。
これNHKの作戦です。
3万9千円の請求は今まで通りきます。
集金人の個人的なウソです。 (組織的にやっているかもしれませんが、予算委員会等のTV中継で質問されてNHKとしてそういうことはやっていないって言ってた記憶があります)
この最大の目的は「時効を使えないようにするため」です。
NHK受信料は飲み屋のツケのように一定期間を過ぎると時効になって支払う必要がなくなります。
飲み屋が1年で受信料が5年といわれています。 判例もあるようです。
その期間支払いがなければ時効が使えますが1円でも支払うと時効がリセットされてまた最初からになります。
NHKはそれを目的としています。
NHKは勝手に受信料を免除できません。
これは放送法で決まっているので、免除すると逆にNHKが法律違反することになります。
つまり3万9千円を請求しないというのはNHKの違法行為とうことです。
立花氏のブログに関連情報がありますのでごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU














先日事務所として使用している集合住宅の一部屋にNHKの訪問を受けました。
職場なのでテレビは無いし、勤務中の為出直しを求めましたが応じずに携帯を確認させられ、支払を受けるまで帰らない状況で仕方なく支払いました。その後契約内容の通知葉書が届き、何か対応しなければならないと感じました。
支払日以降内心ハラワタが煮えくり返っていましたが、感情的になっても解決しないと思い、ウエブ閲覧で幾つかの相談案件を経て貴サイトに出会いました。
それからは冷静に作文作業に入り、以下の文面の内容証明を送付しました。
翌々日に先方から謝罪の電話があり返金する旨確認しました。
念の為意思表示として文書でと要求しました。
今回、特に貴サイトのおかげで大変助かりました。
下記をお礼までに報告させていただきます。
以下、内容証明郵便引用
受信契約取消通知書
NHK000営業センター長 殿
平成00年00月00日夕刻、貴局地域スタッフ(以下 甲)が来訪。
差出人(以下 乙)は勤務中であったが応対した。勤務中である旨通知し出直しを求めたが、甲は不退去の上、乙の携帯電話確認の要求をした。更に、甲は受信可能機種であると断定し契約を強要。乙が再度出直しを求めるも甲はそれには応じなかった。
乙は当該携帯電話をNHK受信目的で所有しておらず、自ら視聴機能の設置もしていない。
乙が説明を求めると甲は法律で定められているとの説明のみであった。乙は業務上の都合により速やかに勤務に戻る必要が有り、甲が要求する支払を受領すれば引き上げるとの条件で已むを得ず金2,620円也を支払った。
甲は契約内容について、乙の納得する説明責任を満たさず、乙には契約の意思が無い。
放送受信契約は第842回電波監理審議会で消費者契約法の対象であると確認されている。
受信規約の提示・説明、それに対しての同意なき契約締結強制は不実告知である。
乙は本通知を以て消費者契約法第4条ならびに民法第95条にて受信契約の取り消しを求める。この度NHKが取得した乙の個人情報と、受領した金銭2,620円は本状発信日より10日以内に抹消完了並びに郵便書留にて返金完了を求める。
返金遅れは、支払い完了日まで日歩8銭を加算して返金のこと。
尚、当該物件は法人契約に依る賃貸借契約の上、事業所として運営管理しており、勤務時間内における冒頭の事柄は刑法第233条偽計業務妨害罪に抵触する行為であり、乙の不利益となる状況を利用し財産上の利益を交付させた行為は刑法第249条財物恐喝罪に抵触する。今後一切の訪問を拒否すると共に以降の請求行為は刑法代250条詐欺未遂罪に抵触する為、000県警000警察署に相談する。
以上
平成00年00月00日
契約名義人住所 : 省略
契約名義人氏名 : 省略
以上
ありがとうございました。

返信:管理人
こんばんは。
解約および返金とのことでよかったですね。
なるほどこういう方法もあるのかと関心いたしました。
有用な情報ありがとうございました。

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